--/--/--.--


スポンサー広告
2013/11/29.Fri

新ブログ、公開しました。

お久しぶりです。

細々と工事しておりました新ブログを、本日公開いたしました。
あまり気負わず、力を抜いて書いていますので、ここで書いてきたようなこととは、内容もテンションも大きく異なりますが、万が一ご興味ございましたら覗いてやってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

☆新ブログ→「cinemananakoの日記」

ななこ
ごあいさつ&おしらせ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/25.Fri

一旦クローズします。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

突然ですが、このたび、このブログの更新を休止するにしました。

理由はいくつかありますが、大きなものだけご説明させていただきます。

①時間がない。
 
 旧ブログを含めて、ある特定の人のファンブログとして長らく記事を書いてきましたが、2年前に専業主婦から働く主婦になって以降、情報収集の時間も、それを記事に落とす時間も圧倒的に少なくなって、これまでのような運営の仕方ができなくなりました。
 とにかく毎日なぜだか忙し過ぎるので、仕事と母業と(ちょっとだけ)主婦業と、趣味に費やす時間を、もう一度組み立て直してみたんですよ。
 そしたら、一日にネットでの作業に割く時間を大幅に減らさないと、そもそものネタであるドラマや映画を見る時間がなくなってしまい、それについて書く時間も…という悪循環に陥ってしまうことが分かったんですよね。
 つまり、「ブログを書く」という作業を、よっぽどシンプルな行程にしないと、毎日の生活の中で、もう続けられない、という判断になりました。
 こんなどうしようもない事ばかり書いてるブログでも、一度の更新にかかる時間は1時間では済まないことも多く、いい加減なことは書きたくない、という元来の潔癖性な部分も災いして、1つの記事書くのに、ものすごく時間かかることもあり…それは、書きたいことを書く、というより、「この情報は書かなきゃ」「これの感想は書かなきゃ」みたいな、自分で勝手に自分を縛ってしまってる部分もありまして。
 書きたいことを書きたいように書く、という形態で、細々と続けて行った方がいいのかな、と考えた次第です(涼くんの話題以外のこともたくさん)


②自分自身が年を取り、今までみたいなアホなことばかり書いてるのが恥ずかしくなった。

 わたしね、あと2ヶ月で42才になるんですよ…。楽しそうにギャーギャー騒いでても、現実はすっかりババアです。
 これはもう逃れられないですし、若作りしたり年齢詐称したりするのは性に合わないので、ネット上でも現実でも、まるっと認めることにしてます。
 涼くんのファンになってからも、7年目に入りました。
人間としての成熟はどーだか分かりませんが、ファンとしては多少は成熟のような域に入りまして、これまでのテンションで記事を書くことは、そろそろ卒業というところに来たと思ってます。

 もちろん、涼くんのファンをやめる、とかじゃないですし、応援する気持ち自体は何も変わってません。
あと、ここは特に強調したいんですけど、交際スクープがあったから逆ギレしてブログ閉めるわけじゃないんですw
(どちらかというと、熱愛スクープとか大歓迎な方なので、そこは誤解なきよう…)

 ただ、涼くんのことならどんな小さな情報でも拾って記事にして、ちょっとの出演でも、あれば見てその都度感想書いて、、、というような熱量は、(物理的な時間不足のこともあり)今の自分にはもうないかな、と思っています。

 そういうことより、もうずーっと言ってきていますが、わたしの基本スタンスである、
「お芝居や映画やドラマが好きで、その中にいる一番好きな俳優が勝地涼」
という状態にゆったり身を置くのが、これからの自分の残り人生の過ごし方としてはしっくり来る、そんな風に思ったわけです(もはや余生かって感じですけどw)
 

③愛用してきたテンプレートの作者さんが、活動を休止された。

わたしがずっと使わせていただいているテンプレートの作者さんが、更新休止宣言をされました。
このことが、ブログの引っ越しを考えた最初のキッカケです。
(これまでのデザインをすべて下げられる可能性があるため)

④そもそも引っ越し癖がある。

 実はこれ↑が一番の原因かもしれない、と自分では思ってます

初めて涼くんのファンブログを始めたのは2007年。
最初は単なる日記だったものが、だんだん暴走して行き、気付けば立派なオタブログ。

タイトルに涼くんの名前までつけて(しかもフルネーム!)今から思えば、なんと大胆不敵な、というか傍若無人なことをしてたんだ自分は、、、という感じです(≡ε≡;A)…
今さらですが、関係各位に謝りたいです。すみませんでした。

涼くんの名前をブログタイトルにつけてると、他のこと書きにくいじゃないですか、、、それで、もっと気楽に好きな事をメモ帳のように書きたい、という考えで「ななこメモ」に移行してきたのが2010年。
しかも、恐ろしいことに同じ10月のことでした。

どうやら、3年目の10月に引っ越したくなる体質らしいです・・・


今は2013年の10月・・・

そろそろ引っ越しの季節です・・・・(´ー`)フッ

そんなわけで、こちらのブログは更新を休止させていただきます。
過去記事は残すつもりですが、少し整理するかも。
コメントは承認後の公開設定にしておりますが、公開はしないつもりでおります。
拍手機能も閉じてしまいましたので、なにか返信が必要なご連絡がございましたら、下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

今後につきましては、引っ越し先の環境が整い次第、こちらとTwitter(@cinemananako_7)でご報告させていただきます。
ブログは続けるつもりですが、内容は日記に近いものになると思われます。

涼くん情報は(これまでより精度は落ちると思いますが)引き続きまとめていく予定ではいます。

2007年の旧ブログからお世話になったみなさま、本当に長い間ありがとうございました。
とは言え、ほとんどの方とはTwitter等々で繋がっておりますので、ね

※進行中のプロジェクトは、最後まで責任を持って担当させていただきますので、引き続きよろしくお願いします

ではでは、とりあえず一度〆させていただきます。
みなさま、ありがとうございました。



ごあいさつ&おしらせ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/14.Tue

ブログ6周年

こんにちは
今日は暑いくらいですね

今日もスタパに行こうか迷ってたのですが、朝起きたらノドが痛くて断念しました
おかげで溜ってた録画を消費できました〜。

「八重の桜」、涼くんの出番がどんどん近づいてきますね。
最新の回からは谷村美月ちゃんも登場しました。
この先の騒動のことを思うと、適材適所、うまいところにうまい人連れてくるよな〜って感じです
ちなみに、覚馬さんの京都での生徒さんの一人って、橋爪遼くんですかね〜?
(荒武者隊の一人・橋爪功さんの息子さん)

健次郎の撮影も、チラホラ目撃されてるみたいですし、八重関連のムック本もまた発売されるみたいですね
これの出演者インタビューには、涼くんの名前見当たりませんが、書いてないだけかしら↓

NHK大河ドラマ 「八重の桜」続・完全読本NHK大河ドラマ 「八重の桜」続・完全読本
(2013/05/30)
不明

商品詳細を見る

こっちはまだ詳細不明↓

八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2013/05/29)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

健次郎役での写真は、先日の取材会のものしか今のところないので、新しい写真が出てくるのを待ってるところです。
八重の公式HPでも、登場人物紹介のところはまだプロフィール写真のままですしね。
希子ちゃんもまだですけど、健次郎はもうINしてるので、近いうちにどこかで出てくると思うんですけど。

ちなみに、すでに発売済のもので、涼くんのインタビューがちゃんと出てるのは、わたしが調べた限り、こちらのみ↓

NHK大河ドラマ「八重の桜」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 328号)NHK大河ドラマ「八重の桜」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 328号)
(2012/12/20)
ニュース企画

商品詳細を見る


にーちゃん(大蔵さん)とじーちゃん(兵衛さん)の間にちゃんと入れてもらってます。
(写真はプロフィール写真です)

視聴率がどうの、言われてるみたいですけど、個人的にはものすごく楽しんで見てます。
最近幕末に興味があるので、余計楽しめてるのもあるだろうけど、わたしにとっては久しぶりの最後まで全話視聴できる大河ドラマになりそうです

・・・と、こんな感じで、涼くん情報と、くだらん日記と、その他舞台や映画やドラマの感想と、読書の記録や旅の記録まで、いろんなことをごった煮で書き散らし続けて、わたしのブログ生活は先週無事に6周年を迎えることができました

ちなみに、こちらにブログを引っ越してからでなく、前身のブログに初めて記事をアップした日から数えてます

小学生生活と結婚生活&母親業以外、何かを5年間以上続けたことがないワタシが、なんでこれだけはこんなに続けていけてるんだろうか・・・と不思議でなりません(笑)
情けない話ですが

最近は特に、涼くんのこと以外も自由気ままに書いているので、もはや純粋な「ファンブログ」とは言えない感じもありますが、続けている一番の目的は、「涼くんを応援する気持ちを色々な人と共有して、勝地涼という俳優さんについて、もっと色んな人に知ってもらうこと」だったりしますので、

これからも適度にユルく、適度に気を引き締めて、

『涼くん情報』  『見たもの読んだものの感想』  『気になることなんでも』

書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こんなしょーもないブログにいつもご訪問くださり、拍手やコメントをくださる皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

来年もまた、「7周年」の記事を書けるよう、マイペースで更新していきますので、やんわり見守ってくだされば幸いです

いつもありがとうございます
ごあいさつ&おしらせ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/01/07.Mon

あけまして2013

今年初のブログ更新です

※FOSTERさん公式にウェブ記事の掲載情報が出てましたので、上の情報欄に追加しておきました↑↑↑

みなさま、、、ちょっと遅れましたが

あけましておめでとうございます

新年早々、ワイハの話題に目を皿のようにして涼くんの名前を探す作業に闘志燃やしてました!
相変わらずなななこです。どーもどーも(^^)/

今年もここで、勝地涼くんのこと、映画のこと、舞台のこと、本のこと、ドラマのこと、アイドルのこと、
さらに旅行のこととか、ちょっとした生活のことなど、しっちゃかめっちゃかに書き散らして行きたいと思いますので、ボチボチ覗きにきていただけたら嬉しいです

どうぞよろしくお願いします

去年の年明けの記事で、目標とやらを設定していたので振り返ってみますと、

・家事:半年スパンで徹底的に家の中を片付ける
・仕事:早く慣れたい。そしてとにかく続けたい。
・趣味:一ヶ月に舞台を一本、映画館で3本映画を見られればそれでもう幸せ。今年はもう少し洋画を観たい。

こんなようなことを書いてました。

仕事はすっかり慣れて、次の段階に入った感じになっているし、舞台を月1本もクリア、映画は月2本でしたが洋画もまあまあ観たし、ここもクリアと言えるでしょう。

だ が し か し

ココ→ 半年スパンで徹底的に家の中を片付ける


まっっっっっったく達成できてません (-∀-)


達成どころか、さらにガラクタを増やした1年だったような・・・

つまり、わたしの生活上の鬼門は、趣味、仕事ではなく、家事なんですね!!
(いまさら自覚してるところがすでに終わってますがw)

ってわけで、今年はちゃんとお片づけ、したいと思います。
(まるで小学生のような抱負すんませんwww)

仕事と趣味の効率をよくするためにも、家事だけがおざなりなのは、結局自分にとってマイナスになりますしね。
趣味グッズも含めて、今年は特に「断捨離」がんばらないといけない!と思ってます。
仕事始めてから、家事にあてられる時間が激減したので、さっとなんでもすぐに出せて、さっと片付けられる環境って大きいな〜と思いまして。

仕事も最初はツラい方が大きかったんですが、「がんばれば趣味をより楽しめる」という思考回路が定着したときから、ツラいことも前向きにがんばれるようになったので、

同じ回路を「家事」にも適用して、「家のことをちゃんとすれば、より趣味を楽しめる」をモットーに、がんばりたいと思います。

どんだけ家事がツラいんだYO!って話ですがw

今年、趣味的には涼くんのお仕事関連もかなり忙しくなりそうですし、NEWSも確実になんかありそうだし、竜也くん旬くんの舞台もあるし、9月くらいまでの予定は、すでになんとなく決まってる感じがします。

趣味の目標は、舞台月1本、映画月2〜3本、本月7〜8冊、アイドルのコンサート2ヶ月に1回のペースを守ること。

仕事の目標は、やっぱり「続ける」ことかなぁ…

どちらにしても、がんばるモチベーションが途切れないってのは、ホントに幸せなこってす

てなわけで、今年もまた1年、よろしくお願いいたします。

楽しい1年になりますように
ごあいさつ&おしらせ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/10.Sun

【お知らせ】bot作りました

この間の大規模雑誌整理大会にて、

やっと大量の涼くん関連の記事をまとめたので、せっかくだし少しは活用しようと、

Twitterで勝地語録botを作ってみました

※botとはなんぞや?という方はこちらを↓
BOTとは - はてなキーワード


今のところ、入れたい記事の半分も投下できてないのですが、これから最近のものまで少しずつ入れて行く予定です。

あくまでわたしの手元にある記事から、わたしの好みでチョイスしているので、だいぶ内容が偏ってると思うんですけど。

整理した記事を順番に読んでいて、

涼くんのお芝居に対する真面目な考え方と、
ちょっとトボけた発言のギャップに、
改めて惚れ直してしまいまして~!!

まさに涼くんの力説するギャップ萌えってやつですね~(*´∀`)

出過ぎた真似かとは思いましたが、涼くんの魅力の一面を、いろんな方とシェアできたら楽しいな、と思い、bot運営というカタチを取らせていただきました。

それと、速報的な涼くんの細かい情報は、これまで@cinemananako_7のアカウントでつぶやいていましたが、
こちらは涼くんに興味のない一般のフォロワーさんもたくさんいるため、若干遠慮しながらのつぶやきでした。

そこで、これからはこちらのbotで、あまり遠慮せずに涼くん情報をバシバシ呟いていこうかな、と考えてます。
(まっ、ネタがあればですけどっ)

ご興味ある方は、ぜひぜひフォローしてみてください

アカウントID:@r_katsuji_bot

ちなみにリプ機能はありません。

今のところ、自動リフォローもしていません。

まだまだ試験運用中のため、不具合、誤字脱字などもあるかと思います。
ご意見、ご要望などありましたらなんなりと、お気軽に、Twitter経由でも、ブログ経由でも、個人的なルートでも、ななこ宛にお寄せくださいませ

では、おやすみなさい




ごあいさつ&おしらせ | Comments(3) | Trackback(1)
 | HOME | Next »

