--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/29.Tue

京都へ行ってきます

明日から、3泊4日で京都旅行にいってきます
わたしの母と、娘と、女3人旅です。

震災のだいぶ前から予約してあったのと、
旅行業もキャンセル多発で大変と聞いたのと、
京都は祖父母のお墓もあるし、わたしにとって最高のパワースポットなのと。

行く先々で、被災地へのお祈りをすることも、目的のひとつ。

予定はこんな感じφ(´ε`●)

1日目→高台寺、六道珍皇寺、六波羅蜜寺、養源院、伏見稲荷大社

2日目→嵐山トロッコ列車、保津川下り、野宮神社、太秦映画村

3日目→奈良 興福寺、東大寺、奈良公園、春日大社、平城京跡

4日目→フリー!

そこそこハードですよねえ
たくさん歩くし、新しいコンバース下ろしました。

これで完全に地震酔いから回復して、たくさん動ける4月にしたいです!
さー、荷造りしないと…←え、今から?!



おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/26.Sat

またまた考えたこと

昨日の朝日新聞朝刊で、映画監督の大森一樹さんのコラムに書いてあったことに、ハッとする部分があったので、ご紹介させていただきます。

<生きていくあなたへ>僕らの問題として(asahi.com)

今回の震災は他人事ではない、だから今出来ることを…と思っていましたが、
何かが違う気がして、モヤモヤしてました。
大森さんの記事を読んで、そのモヤモヤの中身が少し分かった気がした。

きっと、「他人事ではない」と言ってる時点で、他人事だったんですよね。

被災したあなたと被災してないわたし。
その立場が逆転していても、なにも不思議じゃないし、理不尽でない。
これが首都圏を襲った地震だったら、今厳しい現実と闘わなきゃならないのは、わたしの方です。
だから今起こっていることは、わたしの問題でもある、と考えたら。
特別視しないで、そうやって自分の中に取り入れることができたなら。

報道や世の中の関心が薄れても、わたしはずっと忘れない。
それが、これから自分に出来る数少ないことのひとつかな、と思いました。

わたしは、映画やお芝居や音楽やアートがとても好きなので、
何かを作る側の方の言葉が、より響きやすいのかもしれませんが、
大森さんの、同じ大地に立っているのだから、というフレーズで、
またひとつ、心の整理が出来た気がします。

Twitterでフォローしている、作る側の人たち。
有名無名関係なく、みなさんが今考えています。
自分が作り出す音楽や映画やアートやお芝居で、何が出来るだろうって。
それがカタチになるときに、わたしも「最良の観客」でいられたらな、と思いました。

何度もまとめようとして、結局まとまりませんでしたがorz
(しかも他力本願(´Д` ))
どうしても、書きたかったので。






ごあいさつ&おしらせ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/25.Fri

復活!「超・個人的TVガイド ’11年4月期」

前々から復活のご要望が多かったこの企画…
復活させてみちゃいました~
今期は涼くんと亮ちゃんがいるので、どうせ全部チェックするし(比較対象として)
皆さんの時間節約のためにも、代わりにわたしがまとめておきましたよ的意味(長い)で、置いておきます

何度もお断りしてますが、超・個人的なまとめ、分析なので、ほぼ飲み屋の酔っ払いトークと同レベルです。
皆さんも高田純二並みのテキトーさで、受け取っていただければありがたい

今期ドラマ、わたしが一番に感じた特徴は
『連ドラ初出演祭り』ってとこですかね。
錦戸亮くん、杏ちゃん、武井咲ちゃん、長谷川博己くん、城田優くん、芦田愛菜ちゃん(ダブル主演ですけど)が、連ドラ初出演。ついでに、阿部サダヲちゃんも、民放連ドラは初出演です。
観てる側も作る側も、新鮮な顔ぶれを求めてるんですかね。もちろん、大歓迎の傾向です!

前期が刑事物だらけだった反動で、刑事物は激減して、代わりに家族ドラマが多いですね。次に多いのが学園もの。「リバウンド」を恋愛ものと仕分けていいか、迷うところですが、バリバリの恋愛ものは月9だけになりそう?

男女の主演率は半々、ジャニ主演は全体の2割ってとこですかね。
(かなり大雑把ですよ)

では、いつも通り曜日別に見ていきます
前にこのシリーズ書いてたときと、枠が変わってたりして、視聴率予想がムズイので
個人的なメモを添えておきました。
初回放送日は、まだ発表になってないものが多いので、今回は省きました。

>>続きを読む
テレビのおはなし | Comments(10) | Trackback(0)
2011/03/24.Thu

その後

その後。

少しずつ生活も気持ちも落ち着いてきました。
でもまだどこかに不安や疲労が残っていて、気を抜くと思考停止に陥りそうなので、
「立つんだ、ジョーーーォ!!」とエア香川さんに激励してもらう妄想で、頑張ってます
ジョー、二回観ておいてよかった(笑)
そして、元気の素が山Pや伊勢谷くんじゃなくて、香川さんってあたりも自分らしい(笑)

今「地震酔い」ってヤツに悩まされていて、
何をしてても体が揺れてるような感覚があり、元々乗り物酔いがひどい体質ゆえ、かなり気持ち悪い。肩凝りもすごいです。

皆さんもきっとお疲れが出てくる頃ですよね。
なにかしら楽しいこと、気を緩められることを見つけて、
少しでもリラックス出来るよう、わたしもまた楽しい記事を書いていきたいと思います

実はこの数日間、何度も記事を書いては消し、書いては消しを繰り返していました。
何を書いたらいいか、分からなくなったからです。
書きたいことはあるけれど、書けば書くほどウソっぽなるし、
書かなきゃ書かないで、「地震から一週間」の記事がいつまでもトップにあるのも、違う気がして。

何かが着実に前に進んでいることは確かだし、わたしも今出来ることを継続しつつ、
前を向いて行こうと思います。

ま、とりあえず、新ドラマの話でもしましょうか~!

(この地震酔いが治まってからでいいですか……( ;´Д`)げほ)

ごあいさつ&おしらせ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/17.Thu

お見舞い申し上げます

地震発生からもうすぐ一週間が経とうとしています。

被害のあまりの大きさに、うまく言葉にならないのですが…
今思ってることをありのままに書きます。

被害に遭われた地域の皆さんに、心からお見舞い申し上げます。
地震以来、いつ何をしてても、被災地と、その周辺の方々のことを考えています。
我が家は車は使いませんし、買いだめもしません。
家族がひとところに集まって、出来る限りの節電を心がけています。
一日でも早く、被災地の方の不安が解消されるよう、心からお祈りしています。

関東でも大きな揺れがあったり、原発のことも心配なので、
常にTwitterや報道で情報を収集していますが、「情報過多」状態も怖いので、時々外の空気をすいながら、
出来るだけ冷静に、情報を吟味しながら有効に活用したいと思っています。
Twitterでは、ずっとフォローしていて信頼できると思う人のツイート、
公的なソースが確認出来るツイートのみ、公式RTしています。
デマなどの拡散に加わらないよう、特に気をつけています。

都内の我が家では、ダイニングの吊り照明が割れたり、洗面所の棚が倒れたりしましたが、
ネコも含め、家族全員怪我なく元気です。

今はエンタメ業界自体がストップしてる状態ですが、何か涼くん関連のネタがあったら、更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

で、早速。
今日、TVジョンだけ見れたのですが、新ドラマ相関図が載っていました。
涼くんの風見くんは、わたしの希望通りの、紗季ちゃんの元彼役でした!
太ってしまった紗季ちゃんを、「デブはイヤだ」って振ってしまうんだそうです。

今回はちゃんとストーリーに影響の大きい役でよかったですね。
撮影や放送が予定通りできるかどうか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

どの地域に住む方にも、少しでも早く心の安静が戻りますように。
わたしは、自分が今ここで出来ることを考えながら、毎日を過ごしたいと思います。

また書きます。うまくまとまらなくてすみません。
コメント返信も後ほど( ´ ▽ ` )ノ


ななこ
ごあいさつ&おしらせ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

