--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/23.Mon

日曜深夜の独り言

先日、ライターの木俣冬さんがご自身のTwitterで、
「ミリ単位で精密な演技をする若手俳優」として、窪田正孝くん、福士誠治くんと共に、涼くんの名前を挙げてくれていました。
(木俣さん=「蜷川幸雄の稽古場から」のインタビュー構成をされた方です)
(そのまま転載はしない信条なので、元のツイートにご興味ある方はわたしのTwitterお気に入り欄を覗いてみてください)

以下、独り言です

わたしがこの素人頭で薄ぼんやり感じてた、涼くんの動きの演劇的な精密さや複雑さは、
間近で常々俳優さんを観察しているプロのライターさんから見ても、やはりホンモノなのだな?!とまたひとつ確信できて、とても嬉しかったのです。

窪田くんのことは、去年特撮オタ兼ます担のツイ友さんから「すごく上手い子がいる!」と教えていただいて、堺雅人さん主演の「ジョーカー」で初めて認識しました。「十三人の刺客」でも素晴らしかったですね。

福士さんの出演作は、なんと!見たことがない!!!
Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,そんなはずは,,,,,
と思って調べてみたら、稲垣吾郎ちゃんVer.の金田一耕助シリーズ「犬神家の一族」で、
犬神佐兵衛(佐藤慶)の青年期役…ごめん、覚えてないorz
「大切なことはすべて君が…」は、福士くんが出てくる前に脱落してた( ;´Д`)
他は、作品自体見てない。

普段エラソーに色々語ってるくせに、「え!この人のお芝居見たことないって…おい!」ってことが割と頻繁にあるのです。まーだまだ勉強不足です。
まあねー、しょせん素人ですからね←開き直り始めましたよこの人( ̄ー ̄)

福士さんが出てるCMを見て、「勝地くんコマーシャル出てるね!」って言われることはある。
なんとなく雰囲気が似てる気はする。
いつも全力で訂正させていただいてます(笑)

超余談ですが、市川崑監督のリメイク版「犬神家の一族」で、犬神佐兵衛(仲代達矢)の青年期を演じたのは高良健吾くんです!

木俣さんが絶賛する、この三人の俳優の「動きの制御の正確さ」について、
たまたま最近、涼くんの演技でわかりやすいシーンがありました。
先日書いた「リバウンド」での信子に名刺を渡すシーンと、「鳴沢了」の刑事手帳を鳴沢に見せるシーンです。
「スーツの胸元を探る」という共通の動きを、研作と海で演じ分けてるんですけど、細かく動きの違いを観察してみて、
ああ~、やっぱり涼くんは上手いなあ、と思いました。
あからさまでなく、さりげなく、でも明白に別の人物の動きになってる。
研作は落ち着きなくクネクネと、海は単純にスパーンと
(↑表現の限界はわたしの脳みその限界です
涼くんにはいつも、リアル・ガラスの仮面を見せてもらってる気がします←やはりソコらしい

涼くんの演技が自然に見えるのは、自分の動きを精密に計算できる演劇的な知性or感性と、
それを表現できる演劇的な運動神経(クドカンに絶賛されてましたね)から来るもなんじゃないかなー、と、このド素人のボンクラ頭は思うわけです。

木俣さんの俳優さんたちに対する目線がとても好きなので、
今後も木俣さんの書くものに注目していこう。
そんなことを思った日曜日深夜。
明日は運動会の振替休日なので、余裕です( ̄ー ̄)v

とりあえず福士くんの演技見てから言いなさいよ、というマツコ調の幻聴が聞こえてきたので、
もう寝ます。
寝る前の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。
おやすみなさい(´-`).。oO(
関連記事
スポンサーサイト
勝地涼くんのおはなし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
なんと
こちらではお久しぶりです。
自分の名を忘れてしまい、コメを躊躇しておりました。
ツイッタの名で、適当に…(わかりますよね)
えと、福士くん。
のだめ、を見たことがない、ってことですよね??
なんと。
ワタシは、朝ドラであおいちゃんの相手役で見たのが初でしたが…
窪田くんは我が家はケータイ捜査官大好きでしたので…
以上、単に書きたかっただけ。
Re: なんと
>umeさん

もちろんわかりますよ~。コメントありがとうございます^^
はい、福士くん。
のだめは、2話くらいまで何度か見て、それっきりです。
樹里ちゃんも玉木くんも好きですし、ドラマ自体も面白いのに、なんででしょ?w

我が家は、朝ドラを見る習慣がないので、向井くんにも疎いです。
たいてい2~3回見て終わる。「あぐり」だけは全部見ました(古)

ケータイ捜査官は、わたしに窪田くんを教えてくれた方が大絶賛で、気になってます。
三池さんですよね?

ちなみに、天下のハリー・ポッターも1作目しか観てませんf^_^;)
福士くん好きです!
こちらのコメお久しぶりです(笑)
福士くんリアップのCM出てますよねw若いのに・・・(-.-;)

「のだめ」の時の黒木くんが凄く良くて(原作に近くて良い感じでしたー!)好きになったんですが、その後はあまりメジャーでお見かけしない感じ?

涼くんがプロの方から認められるって本当に嬉しいですね!
むしろ一般ウケより、玄人ウケしちゃう涼くんがたまらんく好きです♪

人間的にも成長してるし、俳優としても認められてきてるし、これからの涼くんから目が離せないですね!!!


では、またツイで!
Re: 福士くん好きです!
>のんこさん

(こちらでは)お久しぶりです~(^o^)/
そうそう、リアップのCMを見て、涼くんと間違える人がチラホラ。
(あと、ランチパックの子とも間違えられますね)

のだめをもうちょっと頑張って見てれば、福士くんと遭遇できたんですね~!
なぜか、出演作をほとんど見てない俳優さんがいるんですよねえ。
出る作品と自分の好みがすれ違っちゃってるのかもですね。

涼くんは、玄人ウケの方が大きいかもですね~。
とは言え、最近新しくファンになりそう?な方もたくさんお見かけします!
ここで一気にファンが増えるかどうかは、今後のリバウンドにかかってる?!

ライターさんが涼くんのことを誉めてくださるのは嬉しいですね。

窪田くん、福士くん、は私も注目株です。
福士くんは必殺(東のやつ)に出ていました。
それまでもちょこちょこと顔は見ていましたが、演技は勿論のこと所作が綺麗でした。

窪田くんドラマは明日からですね。
録画がたまる一方なのですが、他にもキャストが魅力的で楽しみです。
Re: タイトルなし
>こしおさん

やはり、プロの方に褒められてるのはとっても嬉しいです。

窪田くんも、とっても繊細なお芝居をされる方で、ちょっと涼くんに通じるとこあるなあ、と思っていたら、木俣さんが並べて語って下さったので、やはり!という感じでした。
福士くんのお芝居を見たことがないのが、残念ですー!
所作がキレイ…分かる気がします。また何か出ないかな~

窪田くんドラマ、録画予約しました~。
役者陣は最高なのですけど、林真理子さんがちょっと苦手…面白いといいな~

管理者のみに表示

