--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/10/26.Tue

「さよなら、アルマ」読了

「さよなら、アルマ」読み終わりました。
ちょっと進むと涙がぶわっときて、なかなか先へ進めず、何度かクールダウンさせて、ようやく読了です~

著者の水野宗徳さんは、映画「おっぱいバレー」の原作本を書かれた方みたいです。
が、放送作家や脚本家のお仕事もされているだけに、文章がシナリオ風で、映像がかなり具体的に頭に浮かぶ小説でした。

簡潔で読みやすい文章なので、中学生の読書感想文の課題作品とかにしてもよさそう。

戦時中の話なのに、あんまり戦時中の雰囲気が出ていなくて、
(主人公・太一が現代風の軽やかさを持ってるからか?)
「どこか違う国の違う戦争のお話」みたいな部分もありましたが、
今の若い人にはどのみちあの戦争は遠い昔話なのでしょうから、
取っ付きやすくていいのかもしれません。

涼くんが配役された主人公・朝比奈太一は、優しくて犬好きの穏やかな青年です。
こんなに癖がなく、チャラくもなく、エロくもなく、トラウマもない普通の役は、久しぶりかもしれません!!

本を読んでる最中、脳内涼くん変換で再現できるシーンがたくさんありました。
うん、これはとてもいい役です!
年齢や設定も涼くんにあってるし、なにより演技力のある俳優さんがやってこそ、生き生きとするキャラクターだと思うからです。
人物に癖がないので、演じる人が重要な役かな?と思いました。

一番大きなメッセージは「反戦」だと思いますが、
動物を飼ったことのある人なら、
いろんなことが身に染みてくる物語だと思います。

動物は言葉で話せないけれど、ちゃんと人とコミュニケーションが取れますし、人にとっての動物って、意外と大きな存在なんですよね。

・・・あ、ドリトルとかぶってしまいましたね

その他の配役は、まだ公式に発表にはなっていませんが、
玉山鉄二くん、加藤清志郎くん、仲里依紗ちゃんなどの名前があがっています。

そして、小栗旬くんも出るようです。
もはや最強の勝地プロデューサーとお呼びしたいくらい・・・ありがとうございます!

民放のSPドラマなら、かなり派手に宣伝出来ちゃいそうな豪華キャストですが、NHKでひっそりと放送してくれて、どこかホッとしている自分がいます。

それに、
涼くんが出れば、一瞬で昭和の空気が醸し出されますからね!
戦争を経験された世代の方にも、ちゃんと届く何かがある作品になりますように

放送は、NHK総合では12月18日ですが、教育テレビ12月13日~16日まで、18時15分から連続4回で放送されます。

子どもと一緒に見たいと思います








関連記事
スポンサーサイト
本のおはなし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
早く見たい!
だんだんドラマの情報が出てきて、ますます楽しみになりますねv-77
私も本読みました。確かにこの本は読みながらなぜだか涼くんの演技がどんどん脳内変換されてしまう、不思議な本です(笑)

主人公の繊細な心のひだを1時間チョイでちゃんと描ききれるのか!?
戦争の非道さ・悲惨さよりも、結局わんちゃんが可愛いだけで終わらないか?!
心配は尽きませんが、涼くんの演技力には何の不安も抱いておりません。
朝比奈太一がどんな人物になるのか、楽しみです。
そして、たくさんの人に見て感じてほしいですv-237
詳細な情報ありがとうございますっv-237v-237
ますますドラマが楽しみになってきましたv-238

原作、あるんですね。
私もいつも待ちきれなくて先に原作を読んでしまうのですが、いつも後悔している気がするので、今回は涼君の演技を見てから読むことにします。

子供と一緒に見れるかな~

Re: 早く見たい!
>くららんさん

制作発表きましたねー!!涼くん、すごくこの役に合ってると思います。
犬も飼ってますし、犬相手のお芝居は、きっと本物の涙がこみあげてきちゃうんじゃないでしょうか・・・

NHKですから、きっと手堅い演出で作ってくれることと思います!
清志郎くんも楽しみですね。きっとお兄ちゃんの方の役ですよね。

Re: タイトルなし
>はに丸さん

今日制作発表がありましたね~!また丸刈りでしたe-451
伸ばせるかなーと思ったところで、またボウズの役が来る…自分で分析した通りになってますねw

原作読まずに、直アタックですね~!

お子さんと一緒に観てもだいじょうぶな作品だと思いますよ。
清志郎くんと同じ年の娘は、彼につられて観ると言ってます(もう涼くんには興味ないんだってe-263
新しいブログにもコメントできてうれしいです。
ツイッターはいま一つ使い方が分かりません・・・・

成長した昇(太一)に感動です。
涼君ファン6年半、センターに涼君が居るのがうれしいです。
主役なんですね!(まだ涼君が主役なことに私が慣れていません)

涼君はこのドラマに尽くす覚悟で頑張っているんですね。きっといい作品になると信じています。

教育テレビの4回を見て、土曜にまとめたのを見るか、土曜だけを見るか迷っています。
Re: タイトルなし
>のりさん

わー!こちらにもお越しいただき、ありがとうございますe-257
ツイッターを連動させてますが、こちらでも今まで通りやっていきますので、変わらずよろしくお願いします

涼くんセンター、うれしいですよねーーっ!!
記事は清志郎くんの名前ですが・・・彼が出てれば絶対名前は持ってかれちゃうので、しかたありませんが。
涼くんも会見で、うれしさを噛み締めていたんでしょうか。
とってもいい表情してますねe-446
涼くんを主役にしてくれた方に、感謝感謝です☆

> 教育テレビの4回を見て、土曜にまとめたのを見るか、土曜だけを見るか迷っています。

わたしも迷ってます~><
少しずつだと、翌日まで落ち着かなくなりそうですし、まとめて見た方がいいと思うんですけど、
早く涼くんの太一を見たい気持ちも・・・


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。