--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/31.Sun

またまた本の話と、明日から石垣島

本の話の前に、涼くん関連小ネタひとつ。

昨日の「嵐にしやがれ」のアニキゲストは、古田新太さんだったんですが。
最近、涼くん、旬くん、森山くん、小出恵介くんと飲んだって話が出ました。
ぎゃーほぼ髑髏城メンツじゃーん!!あれ?早乙女くんは?って思ったら、
ななななんと、彼まだ19歳なんですってよ・・・・・
信じられませーん!おとなー!ぎゃー!!




・・・さて本題

今年は、強制の読書感想文の宿題が出なかったウチの娘
娘自身に「本読まなきゃ」って義務感もないし、わたしも「読ませて書かせなきゃ!」って焦らなくていいから、好きな本読ませていたら、
わたしの本棚からコレ↓を取り出して、

はてしない物語はてしない物語
(1982/06/07)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


ものすごい勢いで読んでます~

わたしも、たぶん4年生くらいでこの本に出会って、たぶん今までで一番リピートして読んだ本。
iPodの再生回数みたいに、本も読んだ回数が記録されてたとしたら、
多分3ケタいってると思うんだよね~。いやホントに。
これまでの人生で『繰り返し読んだ回数が多い本第1位』は確実です。

なもんで、娘が「今こんな場面を読んでて~」って話してくれると、
「あ~、じゃあ次はこうなってこうなってこの人がこんなセリフ言って~」って
かなり細かくピンポイントで思い出せてしまう。
あんまり語りすぎると、メーワクなネタバレばばあになってしまうので、ぐっと堪えてます。
今も大好きな本だな~
本の中のお話と、読んでる主人公の世界がクロスするところがたまらん。

他にも何度も読み返してる本はなんだろう?って考えたら、
たぶん第2位はコレ↓(何度も紹介してますが)

屍鬼〈上〉屍鬼〈上〉
(1998/09)
小野 不由美

商品詳細を見る


これはまあ、30回くらいはたぶん読んでます。
具合悪くて寝込んでる時はたいていコレです(入院中は看護士さんにすごく心配されましたがw)

あとは横溝作品なんですが、全体で第3位にリピートしてるのはたぶんコレ↓

犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
(1972/06)
横溝 正史

商品詳細を見る


装丁はこれじゃないですが。
横溝作品も、具合悪いときに必ず読みます。眠れないときとか。
やっぱわたしヘンですね~アハハヾ(´ε`;)ゝ…

話変わって。

明日から石垣島旅行なのですが、晴れの予報は最初の1日だけで、
後半はなんと、台風が・・・・・
行き帰りのフライトはだいじょうぶそうなんですが、
青い海を見ながら飲んだくれの夢は、もしかしたら叶わないかも…(´;ω;`)ウゥゥ

わたしはいいとしても、「海大好き!アクティビティ命!」の娘と夫がかわいそうで~ヨヨヨ

わたしはMacBookとiPadと本5冊とDVD2本と
顔パックと足裏ゲルマニウムシートとウコンのちから5日分
持っていくので、
(ぜえはあ)
たとえ5日間ホテルに缶詰でも、まったくもって大丈夫なんですけども(・∀・)v

主婦にとっては5日間家事しなくていいだけで、充分バカンスですからね~
暴風で外出られなくても、意地でも楽しんでこようと思ってま~す☆

またあちらから更新しそうですが、とりあえず行ってきま~す
(明日四時半起き
関連記事
スポンサーサイト
本のおはなし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

