--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/29.Thu

「髑髏城の七人」観劇レポ(9/29マチネ)

順調に「木曜日のおんな(自称)」として毎週木曜昼、「髑髏城」を観劇できていますー!
いつもかなり色々ギリギリのスケジュールなので、ひやひやしてるのですが
この週一の観劇のために、何日かかけて家のことを段取るので、シャッキリしますね、主婦として(キッカケがかなり間違ってますが(;^ν^)

はい、本日も行ってきましたよーー!
お席はT列上手寄り。後ろから数えた方が早い。
今までで一番遠い席です。

なので、開き直ってほぼ双眼鏡で見てました。腕つかれた。
兵庫が出てるときは、兵庫だけ見てました。
ますます惚れました。危険。

それにしても、これまでの3回の観劇の中で、一番泣けたのはなんでだろう。
タオルがないと嗚咽が漏れるくらい、全体的に感動してしまった

今日はビデオ収録の回でした。
やっぱりみなさんお芝居がキレイでした。セリフを丁寧に吐くので、今までで一番セリフが聞き取りやすかった。
慎重さが客席に伝わったのかは分かりませんが、それぞれの見せ場で、これまで拍手があった場面も、シーンとしてみんな固唾を飲んで見守ってる感じ。

今回も残念な脳みそが断片的にしかポイントを捉えられなかったのですが、ただギャーギャー叫ぶだけじゃなくて(笑)、気になったことをきちんと書いていこうと思いま~す。

うまくできるか分かりませんが、読んでもいいよって方は下からどうぞ~
今日の感想は、すなわちDVDとゲキシネのネタバレにも繋がっちゃいますから、楽しみにしてる方は読まない方がいいです。





・まず訂正。前回、旬くんが「髑髏城」のタイトルバックを背に立つ場面で、「TMレボリューションばりの風」が吹いてると書きましたが、今日見たらそこまで風吹いてませんでした(爆)
あまりのかっこよさに、頭の中でかなり風量盛ってたらしい←(´゚艸゚)∴ブッ

・早乙女くんが村人に紛れてる説の確認。村人基本襲われてますんで、あっちからこっちに走り抜けてくので、なかなか確認難しいです~。頬被りをしてないおひげの生えた村人が一人いて、槍で鉄機兵と立ち回るんですが、この人が自分的には怪しかった。でも全然自信ありませーん!次回またがんばります。

・今日の兵庫。登場から絶好調。声めっちゃ復活してた!高い声もぜんぜん掠れず。個人的(なぜか)ツボセリフ、「三五てめえ!」は前回より柔らかくなってた。

・沙霧もだいぶ声持ち直してたかな。しゃがれ声なのは、もうデフォで、辛そうな箇所が減ってた。「この城はあたしの庭だ!」今日は決まってた~。今日、初めて里依紗ちゃんに泣かされた。おじいとおとうが殺された後の、感情の出し方とか、、、やべ、思い出しても泣ける~。

・源右衛門につかまるおさと。わたしが見た中では、今日が一番胸元がはだけてた。

・おさとを解放させるために太夫が言う「だったらあたしじゃどうですか」。
今日ここでなぜかものっそい涙腺緩んで、タオル登場ですわ。早いよ~
いつも太夫に泣かされるのはもっと後のシーンなんですけどねー。
栄子ちゃんの声の凄みが、里の女たちを守るためならって気持ちをビシビシ伝えてくれるもんだから。
ホントにいい女優さんだ~><。

・兵庫の鼻血控えめ。「な、太夫!」の絡みは今日も全力で空回ってましたw
「ついでじゃ困る」「あなたはあなたの道をおゆきなさい」の時の兵庫の表情が本気で惚けてて、歩き方もちょこちょこ可愛くて、ここはわたしの後ろの席の男性も爆笑してた。会場が兵庫を好きになった瞬間を感じましたね。

・蘭の登場シーン。相変わらず速いっ!下手から何か出てきた!と思ったら、もう舞台の上に早乙女くんがいて、くるくる回ってる。本当に本当にすごい、この人は~。

・天魔王。「モテキ」鑑賞後初の森山くんなので、どうしても重なる、、、というか、これとあれが同一人物?!とドキドキしっぱなしでした。早口のセリフに時々フジくんの影が見える時があって、もう一回モテキ見て中和しないとw

・今日も三五は大受け。拍手も大きかった。

・兵庫の「二万回ぶんなぐる」「馬の耳の大仏」のあとの「男冥利につきるってもんだぜ~」の溜めが今日は妙に長くて、すっごい色気振りまいてたw 声は新十郎ばりのセクシーボイスなんですから、ホント不思議な俳優さんです。
蘭に絡むところは、前回は前にガバッと立ちふさがる感じだったけど、今回は肩に手を回す感じ。早乙女くんがキレイに映るように配慮?

・あにさ登場からの一連のシーンは、安定して面白い。「あ、あにさ」は相変わらず無駄に超絶男前ボイス。「くんろ」の後に逃げ去る動きがめっちゃ速くて、大爆笑。

・天蘭口移しのシーンだけをピンポイントで双眼鏡ガン見するのがちょっと恥ずかしくて、カムフラージュにその手前から双眼鏡装着←無駄な抵抗w 何度見てもきれいなシーン。早乙女くんの抵抗するお芝居が完全に乙女で、さっすが女形!ぶちゅーっとする森山くんは、さすがフジくん!(あ、ズレてきたw)

・妙声さま。ちょっとだけ声かすれてた。でも高音は絶対の安定感。

・荒武者隊の白介って、橋爪遼くん(橋爪功さんの息子さん)だったのですね。テゴマス絡みで見た「ガチバカ」でいい役やってたんですよねー。がんばれ!

・無界の里焼き討ち。天蘭に「あんたら、どうしてそうなった!」と叫ぶ太夫にまたタオルで涙拭く。およしと狸穴も切ないけど、蘭と太夫も切ないよねえ・・・今日は特に太夫の切なさが伝わってきた。

・全滅した荒武者隊を起こす兵庫。起こして回った後、「いやだよう」って駄々をこねるような芝居。これ前からあった?めっちゃ泣かされたんですけど。双眼鏡チェックでは、涼くん目と鼻が赤くなってた。

・研ぎすぎて短くなった刀~ひげ剃りシーン~カマの殺陣。あまりの安定感とかわいさ、かっこよさにまた涙。
あにさと一緒の時の兵庫って、内股になるんだよね~。荒武者隊引き連れてるときはがに股なのに。

・生駒/姫蝶VS太夫。ここも毎回笑い。胸から飛び道具出すシーンは前回は語尾が「にゃー!!」だったんだけど、もしかして貴重だった?w

・蘭と太夫のお別れ場面。早乙女くんのいい死にっぷり、栄子ちゃんのブチ切れっぷりが見事すぎて、ここでも涙が・・・「もういい」の兵庫は今日はちょっと優しげ。ここからの捨がわたしは好き!

・百人斬り。今回は兵庫のみ双眼鏡で見た。前に見た時は「どうだ!」ってオラオラな感じだったけど、今日はサポートに徹してる感じ。これもまたよし!兵庫の動きを追ってると、すっと旬くんの白い着流しが視界に入って、ちょうどいい位置に兵庫の砥石が入っていくのを見るのが気持ちよかったー!やっぱこの二人の共演好き。

・天倒れる。消える瞬間まで会場の視線全部持ってく森山くん。超かっこいい。

・なんと、今日は7人のシルエットのシーンで拍手がなかった。唖然として拍手するのも忘れた感じ。

・狸穴の「ここに都を作る」でいっつも感動しちゃうんです。シーン的に、じぶんは「こんな荒野」の石っころの役なんですけどね。歴史物ここにあり!!の終わり方で、大好きです。

・カテコは3回?だったかな。涼くんも笑顔。最後はスタオベ。その他変わりなく、今日も無事に昼公演終了。
わたしのタオルは、涙を吸って大変なことに。。。。もう~なんでこんなに泣いたんだろってくらい(笑)

・今日はサントラを買ったので、聞きながら記事書こうかな、と思ったんですが、号泣しそうなのでやめました。かわりにチャットモンチー聞いてる。それでも泣いてる(笑)

以上、3回目の髑髏城、気づいたことリストでした(⌒_⌒;

長かったね~w
読んでくださった方、おつかれさまでした!

次回は来週木曜!(の予定)


関連記事
スポンサーサイト
観劇・イベントレポ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
なんか、読むだけで泣けてくるんですけど。

私、滅多に泣かないんですけど、おとといの無界屋襲撃シーンの兵庫と昨日の『天魔王!てめーが雑魚だと…』のところは泣きそうでした。

『あ、兄さ…』は大阪では可愛かったんですよ。
ちなみに無界屋のところは『やだよぅ』はおとといからはありました。でも大阪はなかった。もう少し男らしい感じ。
兄さが出てくると可愛さが出ますよね。ほんと。
鎌は昨日ちょっと失敗してたので今日は大丈夫そうで安心。
百人斬りはもう大丈夫そうですね。私の見た最悪パターンは
夢となって消えていただきたい。
マチネでしっかりできてたんだったらもうゲキシネは安心ですね。
もしかしたらいつもの流れより早くなるんじゃないかと踏んでて、
来年春ごろにはって淡い期待抱いてます。
Re: タイトルなし
>NONOさん

昨日わたしが入った回は、フォロワーさんのお友達も、複数回観劇で「過去最大級に感動した」って言ってたそうです。

涼くんのセリフは絶好調でしたが、千葉さんと未來くんが珍しくちょっとかんだかな。
千葉さん、「築城術」のところで若干かみ気味だったで、その後の兵庫の「築城術?」が目立ってましたw

「てめーが雑魚だと…」のところは、ウルッと来ちゃいますね~。物語的にもそうですし、涼くんがこんなに大きな場面を任されてることに涙です。

「あにさ」は可愛かったんですかー!それも見たかったなあ。
「いやだよう」は、先週の木曜はなかったような…?東京始まってからも、細かく色々変わってますね。
このまま進化し続けて、本気で年中公演して欲しい気持ちと、いろいろツライから早く終わって欲しい気持ちが戦ってますw

ゲキシネは、ばっちりだと思います。
早めに来てくれると嬉しいですね。今は夢の中ですが、UN-GOの後がまだですしね!

また来週も見てきまーす。

管理者のみに表示

