--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/24.Mon

超・個人的連ドラガイド 2011年10月期

「今期は実写見ないで過去アニメ見る~」とか言うてた割に、
何本か連ドラ見始めちゃったので一応やっときます、この企画(´∀`;A

いつものように、今期の連ドラについて、自分勝手に居酒屋で会話する程度に浅~く分析してます。
出演者、枠、だいたいの内容など、なにかしらご参考になれば嬉しいです。

ホントに自分勝手に語ってますので、不快に感じた方いらしたらすみません

詳細は下から
月曜日
「私が恋愛できない理由」 ☆10/17スタート
21:00-21:54 フジテレビ系
香里奈、吉高由里子、大島優子、田中圭、中尾明慶、稲森いずみ、萩原聖人、勝村政信


今時の独身女性の「恋愛ができない」リアルを描くんだそうです。
Twitterでの独身女性の感想拾い読みだと、メインの女性キャラの描き方はかなりリアルで「(共感しすぎて)見ていてツライ」という声がちらほら。同じくらいの割合で、男性キャラが弱い(もっとパーッと派手なイケメンいないの?的な)という意見も。確かに(笑)田中圭くんも中尾くんも素晴らしい俳優さんですが、実際ターゲットになってる層は、もっと非現実的な夢を見たいのかもしれない?!田中くん、プライベートでは新婚さんですしね~

※「IS」「鈴木先生」などを放送していたこの枠↓

22:00-22:54 テレビ東京系

なくなってしまいました
涼くんが民放連ドラ初主演するなら、この枠なんてどうかな!という野望を抱いていただけに、残念です~

火曜日

「謎解きはディナーのあとで」 ☆10/18スタート
21:00-21:54 フジテレビ系
櫻井翔、北川景子、椎名桔平、野間口徹、中村靖日、岡本杏理、伊東四朗
原作あり

第一話、見ました。原作は読んでないので、事前のイメージとかはないんですけど、櫻井くんはあまり役に合ってないような・・?わたしの中では櫻井くんてどちらかというとMなので(汗)
アメコミ風の画面とか、キャプション多様で賑やかですが、コメディ演技がすごく面白い!って感じた人がいなかったのが残念。景子ちゃんのくるくる変わる表情はかわいかったです。小学生の娘は気に入ってました。
岡本杏理ちゃんがめったくそかわいい上に、第一回のゲストが木南晴夏ちゃんでした。でも被害者役でもう出てこない><。

「HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~」 ☆10/11スタート
22:00-22:54 フジテレビ系
米倉涼子、桐谷美玲、戸田恵子、谷原章介、小泉孝太郎、山口紗弥加、柄本明

警察が解決できなかった事件を、賞金ハンターの女性たちが追うらしいです。カテゴリとしては事件ものになるのかなー。フジテレビなのに、なんとなくテレ朝臭がするのは、米倉さんのせい?

水曜日

「家政婦のミタ」 ☆10/12スタート
22:00-22:54 日本テレビ系
松嶋菜々子、長谷川博己、相武紗季、忽那汐里、平泉成、白川由美

第2話まで見ました。松嶋さんはこういう暗くて無表情な役が合ってますね。ロボットみたいでほんとに怖いです!
相武紗季ちゃんはブー子の上を行くウザいキャラ。。このウザさ、もしかすると天才的かもしれません!個人的には、野波麻帆ちゃんと、佐藤仁美ちゃん(元沙霧)が出てるのがポイント高いんですが、セリフや展開がちょっとステレオタイプ過ぎる。特に仁美ちゃん演じる隣人と、平泉成さん演じる亡くなった奥さんのお父さん)
あと、長谷川くんのダメ男ぶりがヒドくてイラッとします(長谷川くんの演技が上手いからなんですけどね)
ロボット菜々子さん見たさに、しばらく見てしまいそうですが、ミタさんの人間味が出始めたら一気につまんなくなりそうな予感も。

木曜日
「ランナウェイ~愛する君のために」 ☆10/27スタート
21:00-21:54 TBS系
市原隼人、塚本高史、上田竜也、菅田将暉、福田沙紀、山崎賢人、石野真子

TBSのドラマ新設枠第一弾作品だそうです。脱獄した若者4人の脱走劇だそうで、あの下手な女の子よりかわいい上田くんまでもBOZEに・・・(;Д;)
普段あんまり見ない内容のドラマなのですが、山崎賢人くんが出るので見ます~。上田くんの貴重な坊主姿も見たいし。


「蜜の味~A Taste Of Honey~」」 ☆10/13スタート
22:00-22:54 フジテレビ系
菅野美穂、榮倉奈々、ARATA、溝端淳平、市川知宏、山崎樹範、升毅、佐野史郎

大石静作品ですか~。ちょっとドロドロそうな感じですね。菅野さんが怖い役とか。菅野さんの怖い役と言えば、「里見八犬伝」までさかのぼっちゃうクチですが(笑)あの時の菅野さん、ほんと怖かったヽ(;´Д`)ノ
昔、お岩さんの役もやってましたよねえ?


金曜日

「専業主婦探偵~私はシャドウ」 ☆10/21スタート
22:00-22:54 TBS系
深田恭子、藤木直人、桐谷健太、古田新太、芦名星、遠藤憲一、石田ゆり子、小日向文世
原作あり

キャストがかなりわたし好みなんですけど、どうして初回見てないんでしょ(´σ `)?
アニメ見る宣言で、思いっきりスルーしてたんですね!w
深田恭子ちゃん大好きなので、2話からでも見ます~(こうやってズルズルとアニメ宣言が立ち消えになる罠!!!)古田さんもエンケンさんも出るし~

「11人もいる!」 ☆10/21スタート
23:15-24:15 テレビ朝日系
神木隆之介、光浦靖子、加藤清志郎、星野源、有村架純、広末涼子、田辺誠一

初回見ました~!!
もう大好きです!クドカンのセリフって本当にMYツボみたいで、ドスドス矢が刺さって泣き笑いの約60分を過ごすことが出来ました。もういちいちツボ過ぎて、一話だけで論文書けちゃいそうなのですが、どう考えても迷惑行為なので、個別にちょろっと感想記事書きます。
勝地涼くんのゲスト出演希望!!ってダメ元でご意見出しちゃうよ・・・笑

土曜日
「妖怪人間ベム」 ☆10/22スタート
21:00-21:54 日テレ系
亀梨和也、杏、鈴木福、北村一輝、あがた森魚、石橋杏奈、広田レオナ、柄本明
原作あり

原作アニメは、再放送をチラッと見た程度。デビルマンの方が好きな子どもでした^^
NEWS脱退騒動があってから、なぜか亀梨くんにすごく癒されるので、がんばってるかな?と覗き見気分で初回見ました。
あらー、結構面白いじゃないの?真面目なシーンで、つい大笑いしてしまうのはわたしの歪んだ性格が原因として、、、(笑)
妖怪時のスーツとか特殊メイクとかもかなり気合い入ってて、本格的でした。
亀梨くんもこういう暗い役の方が合う気がする。いつか松嶋さんと、思いっきり暗いドラマで暗い役同士で共演して欲しい。すっごい暗いサントラで暗ーい色調で。誰も見なくてもわたしは見るよきっと(需要少なすぎです先生!)
宣伝で見た杏ちゃんのベラがあんまり好きではなかったんですが、動いて喋ってるのを見たら、結構いいではないですか!古くさい感じがピッタリで。
娘も気に入ったようなので、このまま続けて見ま~す。



日曜日
「僕とスターの99日」 ☆10/23スタート
21:00-21:54 フジテレビ系
西島秀俊、キム・テヒ、桜庭ななみ、石黒英雄、要潤、佐々木蔵之介

西島さんの民放連ドラ初主演作品です
・・の割に、これでいいの?感が漂いますが・・・韓国の女優さんを使うのはなぜなんだ?
韓流ファンを取り込もう作戦なのかなあ・・・?

「南極大陸」 ☆10/16スタート
21:00-21:54 TBS系
木村拓哉、綾瀬はるか、堺雅人、山本裕典、岡田義徳、寺島進、柴田恭平、緒形直人、佐藤隆太、香川照之

なんかすっげーですね!!!
キャストといいセットといい!!見た方の感想も「面白かった」が圧倒的ですし!
ちょっと見たい気もしたんですけど、前述の「アニメ宣言」と、木村くんの演技がちょっと苦手で躊躇ってるうちに2話も終わってしまいました~
「華麗なる一族」は全部見て、感動したんですけどね~
堺さんとか岡田くん、山本くん、香川さんなどなど、たくさん好きな俳優さん出てるんですけどね。
ま、今回は見ません

今期、どれも視聴率いいんですね
オリジナル作品も多いですし、ドラマ界にちょっと活気が戻ってきたような気がします
みなさんは、どんなの見てますか~?

関連記事
スポンサーサイト
テレビのおはなし | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
待ってました☆
こんにちは♪

ななこメモさんの
この特集 楽しみにしている私。

今クール見ているドラマちゃん達

■私が恋愛できない・・・
 初回みました・・ 吉高ちゃんが好きなので・・ 録画まではしないけど見てみようかなっと

■家政婦・・・  
 初回 録画してまだみてないのですが
 意外でしたが無表情の役合ってますね。

■蜜の味・・・
 ドロドロが好きな私には(笑)これは見ます☆
 菅野ちゃん いいですねぇ~ 
 チオビタとは大違いww

■南極物語
 これは 見る見る☆ の一言

あと
■『ビターシュガー』NHK火曜日夜22:55~
りょう・和久井映見・鈴木砂羽・カンニング竹山・豊原功補 他・・・
39歳の女性3人の本音トークが面白いよ。
 
『11人もいる!』クドカンさぁーん
面白そうこれは 見よう!!!




Re: 待ってました☆
>美由紀さん

わーい、コメントありがとう!
なぜかこの企画、リアル知人からのご要望が多くて~(笑)
細々とやってます~。

月9、美由紀ちゃん的には男性キャストどうですか~?
わたしには、ちょっと物足りん!小栗旬だったら絶対見てたけどね~。
吉高ちゃん、かわいいよね~。なにげに香里奈も好き。

ミタさんは、なんだかシリアスドロドロの展開になってきて、すでに疲れてきました^ ^;
でもドロドロ好きにはちょっと物足りない感じだし、これからどうやって展開してくのかなーって感じ。

南極物語、見たら絶対面白いと分かっているのに手が伸びなかった~><
意外とランナウェイが面白かったので、骨太ものはこっちでいいかな~、と。

ビターシュガーも面白そうだね。
39歳の本音トークなんて、まんまじゃないすかwww

クドカンは面白かったよ~。わたしだけかもしれないけど( ´,_ゝ`)フヒヒ


大河がヤバイ
月9 確かに男性キャストがうっす かもww
香里奈といい仲になりそーな人出てたけど
だれ?この人ってかんじだし・・・

まっ かるーい気持ちで見てみようかな。

そそ!!ななこさん!!

昨日(月曜日)に
前日放送分の大河を見たんだけどヤバイ!!

淀様(宮沢りえ)も、さることながら(迫力満点)
秀頼(太賀)がスゴイかも!

秀忠との個室での話し合い・・
秀頼のあの涙凄すぎた!

速攻 どんな人か検索しちゃった

見続けて良かったよぉー
ななこさんは見てますか?
Re: 大河がヤバイ
>美由紀ちゃん

返信遅くなってごめんなさーい!
大阪旅行に出かけてました(^∀^*)

大河、見てるよお~!!!

> 淀様(宮沢りえ)も、さることながら(迫力満点)
> 秀頼(太賀)がスゴイかも!

うんうん、太賀くんスゴいよね~!!
「孤高のメス」とか「下流の宴」とか出てて、密かに注目していたのだ~!
岸谷さんの秀吉の息子だから、あんまりイケメンでも説得力ないし(失礼)、でも立派に成長した姿で出なきゃいけないから、誰がやるんだろ?って思ってたけど、太賀くんピッタリだね!

声もいいし、迫力満点!

宮沢りえちゃんもさすがの貫禄だし、明日の回が楽しみだよ~

大阪城で、秀頼、淀殿自刀の碑をしっかり拝んできました!

いろいろ気になる部分も多いドラマだけど、こういうめっけもんがあると、我慢して見続けてよかったーって思っちゃうよね^^;
この前、更新する寸前で電池切れで…

てか、いきまーす!

?私が恋愛できない理由
確かにメンズが地味すぎる。メインの横には地味すぎる!でもこのままちょいちょいイケメンでるのかな?
?謎解きはディナーの後で
謎解きが少しばかげてるところもある。でも主役が主役だけにゲストが豪華!
?HUNTER ハンター
派手じゃないけど好きかも。堀内敬子さんはお母さんでも謎の多い女性でもなんでもこなしちゃうのがすごい!
?家政婦のミタ
ピロキのダメパパぶりが…でも松嶋さんの謎が知りたくて見ちゃう。ある意味リアル家族っぽいかも。設定は別として。
?蜜の味
こちらも地味すぎる。やっと来週から現在になるので展開あるのかな?菅野美穂さんがどこまで悪女になるのかとワクワク。
?ランナウェイ
んなわけない。と思いながら主役以外の周りの出演者が気になってしまう。私的には千葉雄大くんがキリッとして出てるのがツボ。山崎くん、活躍するかな?
?専業主婦探偵
深キョンのコスプレかわいい。あと、たまに古ちんのセリフがツボです。
?11人もいる!
クドカンやっぱ私の神です!んで、星野源さんのおじさんがナイス。田辺さん、去年の鋼鉄番長思い出すな~。
?妖怪人間ベム
実はまだ1話も見てません。
?僕とスターの99日
西島さんが恋愛ドラマなんて!と思いながらも見てますが…フジテレビの底チカラ待ってます。
?南極大陸
豪華、豪華、すべてが豪華。一般ウケは最高に良いらしい。私はふつー。犬はかわいい。
?俺の空
こちらも1話から撮り溜め中
?怪盗ロワイヤル
けっこー好きかも。出演者が好きだし、話もわかりやすいし。ゲームは関係ないし。

てな感じで見てます。11人もいる!が一番好きかな。毎週家族会議で必ず人数増えてるのと、ダイナミックパパ、家族なんです。が気になります。
大当たりもなく大はずれもない感じが今クールかも。

Re: タイトルなし
>NONOさん

コメントお待ちしてました~!詳しくありがとう!

> ?私が恋愛できない理由
> 確かにメンズが地味すぎる。メインの横には地味すぎる!でもこのままちょいちょいイケメンでるのかな?

イケメンちょい出しなんですね?!平岡くん登場までは把握してるんですが。一気にバーンと派手に出してくれた方がチェックしやすいんだけどな(ただのズボラ)

> ?HUNTER ハンター
> 派手じゃないけど好きかも。堀内敬子さんはお母さんでも謎の多い女性でもなんでもこなしちゃうのがすごい!

堀内さん、たしか同じ年だ。。しかもつい最近までちゃんと認識できてなかった女優さん。見たかったかも~。

> ?家政婦のミタ
> ピロキのダメパパぶりが…でも松嶋さんの謎が知りたくて見ちゃう。ある意味リアル家族っぽいかも。設定は別として。

ミタさんの謎が陳腐な設定じゃありませんように~!って祈ってます!リバウンドの悪夢ふたたび…になりませんようにナムナム

> ?蜜の味
> こちらも地味すぎる。やっと来週から現在になるので展開あるのかな?菅野美穂さんがどこまで悪女になるのかとワクワク。

地味なんだ?w ARATAをメイン男性に使うあたり、なかなか侮れないですが^^

> ?ランナウェイ
> んなわけない。と思いながら主役以外の周りの出演者が気になってしまう。私的には千葉雄大くんがキリッとして出てるのがツボ。山崎くん、活躍するかな?

山崎くん、メガネともしゃ髪で顔が見えない・・・・せっかくだから引きこもり脱出設定にして欲しいなー
いっそのこと坊主でもよかったとかワガママ言ってますw

> ?11人もいる!
> クドカンやっぱ私の神です!

わたしの神でもあります!!やっぱりクドカンは間違いないですね~

> ?妖怪人間ベム
> 実はまだ1話も見てません。

なんてことないドラマなんだけどね、つい見てしまう、、杏ちゃん今まで苦手だったんだけど、これで見直したかも!

> ?南極大陸
> 豪華、豪華、すべてが豪華。一般ウケは最高に良いらしい。私はふつー。

爆笑w!

> ?怪盗ロワイヤル
> けっこー好きかも。出演者が好きだし、話もわかりやすいし。ゲームは関係ないし。

とーりくん、福士くん、相葉くんあたりはわたしも気になる。ゲーム関係ないんだ?

> 大当たりもなく大はずれもない感じが今クールかも。

確かに確かに。はずれがないのは嬉しいね。
11人もいる!は、わたしの中では今年の連ドラNo.1作品確実だわ~☆
楽しいし、キャストもいいよね^^
今期は充実してるけど、その中のどれかに涼くん出てたらもっとホクホクだったのにね。
来年はよい連ドラに出会えるよう、期待したい←

管理者のみに表示

