--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/08.Tue

「ステキな金縛り」

大阪旅行の前日、「ステキな金縛り」を観てきました
いやあ~、楽しかったです!!!

三谷節全開&三谷役者の魅力炸裂の142分でした

肝心なとこはネタバレしてないつもりの感想は、下から↓
三谷作品は映像しか観たことないんですが、大好きです
こういう毒の少ない作品は、普段はあまり観ないのですが、三谷作品はなぜか別格。
THE三谷ワールドが毎回ちゃんと形成されてるところがいいのかな。

今回も、その点ハズレなし!
観終わってまず出てくる言葉は、きっとみんな「楽しかった~!!!」なんじゃないかな?

でも、合わない人には合わない作風だよなあ、と毎回思います。
リアリティや話の整合性を重視する方からの酷評もたくさん見聞きしました~
(どれも一理あって、フムフムうなずいてしまったんですが)

うん、確かに。
殺人事件から幕を開けるからサスペンス?と思いきや、犯人は最初っから分かってるから謎解きの盛り上がりもないし、じゃ、法廷もの?と思いきや、裁判の内容はほとんどお笑いに近いし、今まで主人公のプライベートにほとんど踏み込まなかった三谷さんが、ヒロインの深津っちゃんの住んでる家や彼氏まで描き込んで何か深まったか?と言えば、特には何も(笑)

だけど、サイコーに楽しくてほんわかして、非現実と現実のゆる~い境界線でただクスクス笑ってられる、よい映画なんだな~

「マジック・アワー」の時、三谷さんが「1分に1回爆笑させる」っておっしゃってたけれど、三谷さんの映画で爆笑したことは実はあまりありません(^ω^:)

ただ、ずーっと笑ってられるんだよね。クスクスとか、ニヤニヤとか、ムフムフとか。

三谷映画にもはや定番とも言える「勘違い」設定。
今回は、幽霊が「見える人」と「見えない人」のすれ違いをうま~く使っていて、見える人(=観客)から見た、見えない人たちの行動を笑いに転換する術はさすがです!

西田さんの落ち武者、めっちゃかわいかったですし、
阿部寛さんも大活躍ですよ~ヽ(*´∀`)ノ
タップダンス♪

中井貴一さんが50才になってこんな痛々しい姿をさらすとは…と嘆いてらっしゃったシーンも、とっても楽しかったデス。
ちゃんと報われてますよ、中井さん^^

本筋は全然複雑じゃなくて、いつものように大勢のゲスト俳優さんを登場させるため、あんまり意味のないシーンもちょくちょく入ってきますが、三谷ワールド好きな方なら、これでも物足りなかったくらいかも?

個人的には前髪が攻撃的に斜めってる唐沢さん、マジックアワーの村田大樹役で出てきた佐藤浩市さん、”落ち武者”生瀬勝久さん、こちらも有頂天ホテルと同じ役で登場する篠原涼子さん、「ウォーリーをさがせ!」状態でようやく見つけた大泉洋ちゃんなどの登場シーンが楽しかったです♪

「犬神家の一族」にオマージュを捧げたという、戸田恵子さんの松子姉さん風コスプレと、浅野和之さんの三木のり平風宿屋の主人コスプレは、想像していたのと使い方が違ってちょっとがっかりw

もちろん笑えるばかりではなくて、ホロリとくる展開もちゃんと用意されていて、「亡くなった人たちは、いつも自分たちを見守っている」というメッセージは、今の自分にはありがたかったなあ。
「そんなの幻想だよ」って言ってしまうことは簡単だけど。

まだまだ毎日、震災の被害のことを考えて過ごしているので、究極のファンタジーだって分かっていても、こういう考え方を提示してもらったのは、一瞬の癒しにもなりました。三谷さんありがとう。

その割に、阿部ちゃん演じるボスの顛末は不謹慎なんじゃないの?って意見も見かけたのですが、作品の全体の話の流れの中で、絶対に必要な展開だと思ったので、そこは目くじら立てずに「三谷流ファンタジー」の風に乗って、最後まで笑って観るのが正解かな、と思いました。

三谷作品お好きな方には絶対おすすめ!!
142分、笑って泣いていい気分になって劇場を後にできること間違いないです



関連記事
スポンサーサイト
映画のおはなし | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
早いとこ見ないといけませんなぁ。

昨日、NHKのプロフェッショナル、三谷さんだったので録画してます。

チラ見したら、舞台「ベッジパードン」のお稽古のところで、深津ちゃんや我らが萬斎さん、愛しの洋ちゃんが出てました。

こちらも早いとこ見なきゃ!
もし興味があって、録画してなかったら残しておくよ!
Re: タイトルなし
>AKKOさん

ぜひぜひ、早いとこ観ていただきた~い!
AKKOさんは絶対お好きだと思います~

プロフェッショナル、迷って結局録画しなかったんだけど(容量不足)、見たい~
次回そちらに行くときまで、とっておいていただけると助かります!

萬斎さま、「のぼうの城」公開が待ち遠しい☆
初日舞台挨拶、トライしてみる?成宮くんも出るし~ぃ♪

管理者のみに表示

