--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/01/31.Tue

「麒麟の翼~劇場版・新参者~」

今年2本目の映画鑑賞は、「麒麟の翼」を観てきました。

面白いとは聞いてましたが、期待以上に面白かったです

原作シリーズは「新参者」だけ読んでいたのですが、ドラマはまったく見てないので、前作からの繋がりで分からないところがちょこっとだけありましたが、問題ナッシング。

ネタバレなしの感想は下から。

日本橋の欄干にこ~んな麒麟の像があるだなんて、今の今まで知りませんでした。
そこから話を膨らませて、こんな素晴らしいストーリーにしてしまうあたり、やはり東野さんは天才ですわ。

小説の「新参者」を読んで、一見地味な聞き込み作業から、だんだんと真実にたどり着く加賀刑事の手腕に惚れた身としては、映画「麒麟の翼」も、その点きっちり押さえてくれててうれしかったです。

全然関係ないように見える些細な物事が、実は重要な手がかりだったりするのはミステリーの定番だけど、この映画(というか、加賀恭一郎シリーズがそうなのか)では、そのつながりの予想がまったくつかないところが素晴らしい。

「いや、オレは最初から分かっていたぜ!!」って言う人はきっといると思うんですけど、ごくごく平凡な(いや、むしろちょっと残念な方の)脳みそしか持ち合わせていないわたしには、複雑にこんがらがったミステリーの糸たちを、一本一本丁寧にほぐしていく加賀さんのやり方に目が釘付け!

で、その手がかりが「いかにも~」な感じの大掛かりなトリックとかじゃないところが、またこのシリーズのいいところなのか。

あ、なんかネタバレしちゃいそうですよね~ひゃ~怖い怖い。

ストーリーの話はキケンなので、いつものように役者さんに注目!

阿部さん、年取ってすご~~く深みが出て素敵でした。
溝端くんは相変わらずかわいかった~。全然刑事に見えないところがまたかわいい(笑)

「アントキノイノチ」に続いてスクリーンで松坂桃李くんを見ましたが、なかなかいいですね。
上手だし雰囲気よく出てる。少しだけ堤真一さんを思い出しました。

結構老け顔(失礼)だと思うのに、中学生役も高校生役もなんのその。
内面のズルさや弱さもよく出てたし、かっこいいのに角度によってはブサに見えるところなんてかなりいいと思います(重ねて失礼)

そして菅田将暉くん!
あなたまだ18才なのねーーっ!
その役者根性、将来が楽しみです。

そしてわたしの注目の山崎賢人くん。


・・・・何も言えない(笑)


とにかく素晴らしかったです。
素晴らしすぎて、帰りに賢人くんが出てる雑誌をついに買った(=レベル4に昇格した)

(レベル4ってなんぞや?って方はこちらの記事をどうぞ→ファンについての心底どうでもいい自己分析

これからますますどっぷり応援したくなったことだけ、報告しておきます
(´∀`;A

ガッキーが意外と存在が薄かったのが残念だったかな。
前シリーズに出てた向井くんがポスターだけの登場^^
いつかはドラマ版も見てみたいな、と思いました。
確か、太一くん出てるよね?

今回ばかりは、原作読まずに映画観てよかったかも。
何がどこでどう繋がってるのかを知りたい一心で、2時間おとなしく映画館に座ってました(笑)

まあ、TV放映されたらこことここでCM入れるんだろうな~って丸わかりの編集がちょっと気になりましたが、
とにかくミステリーとしてきちんと面白いし、「父と子」「親と子」というテーマが一本ちゃんと通ってたところもよかったです。

最近ななこさんが騒いでる山崎くんってどんな子~?ってところもしっかり確認できますので、ぜひぜひ

関連記事
スポンサーサイト
映画のおはなし | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
山崎賢人くん、あの子でしたか!(そこから)

はい、とっーーーても素晴らしかったです!
私も惹き付けられてしまいましたよ!
レベル4に達しちゃうのも無理ないです(笑)
これからの注目カブですね。
オフィシャルブログのプロフ写真、若いときの涼くんに似てますね。
あんな髪型のとき、ありましたよね。

若い役者さんも含めて、みんなが素晴らしい演技だったので、ガッキーの存在が薄くなってしまったのではないでしょうか。
でも、この映画に関しては、誰かが抜きん出て目立つよりも、いいような気がします。

TVシリーズでは、太一君もゲストとして1話出てます。
普通の男の子の役で、良かったですよ。
Re: タイトルなし
> こしおさん

そうです!あの子ですー!!

> はい、とっーーーても素晴らしかったです!
> 私も惹き付けられてしまいましたよ!

おお~!こしおさんにも褒めていただけて、うれしいです~^^
そうそう、ちょっと涼くんの10代の頃に通じる部分があるんですよね~。
髪型もあんな感じのときありました~!
なんだか懐かしいです~。

うんうん、確かに誰かが目立つより、影が薄いくらいの方がよかったかもしれませんね。
普通の人たちの普通の物語ですもんね~

ドラマ、ちょっと調べたらかなりの豪華キャストで、ますます興味そそられました。
映画に合わせて再放送してくれるかな、と思っていたけどしてくれなかった~><
いつかは太一くんチェックしますっ!




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。