--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/02.Fri

2012年2月に読んだ本たち(訂正あり)

「UN-GO因果論」は2月のまとめに間に合わなかった
漫画読んでるのに記録忘れた
3月の記録にまとめることにする。

今月4冊ってことは、1週間に一冊読んでるってことか~
いいペースだ、うん。

本屋大賞ノミネートでも話題の「ビブリア古書堂」、主人公の五浦くんを涼くんに脳内変換して読みました。
栞子さんは誰にしよっかな~と、脳内変換エンジョイ中
2作目もすでに手に入れたので、近々読んでみます
(坂口安吾の奥様が書いた「クラクラ日記」という本が出てきますので、UN-GO好きの方もちょっと楽しめるかも)

※今すごいことに気付いてしまった!!
「クラクラ日記」が出てくるのは2なのですよね・・・で、家にある「ビブリア」をよく見てみたら、なんと「2」が2冊(笑)
読書メーターに上げた感想は「2」を読んだものなのに、「1」への感想になってしまってました~!!
今さら訂正はできないみたいなのでこのままで^ ^;
ナイスしてくださったみなさんすみません
つまりわたしは「ビブリア」の一作目をまだ読んでないということですね。
どーりで話のつながりが「?」な部分があったわけだ(汗)
どーすんのこの同じ本2冊(笑)
(「デスノート2」を前編だと思って見たことあるのは秘密)


他には「ミレニアム」シリーズ、万城目さん2冊、「リアル鬼ごっこ」(山崎くんが映画化作主演のため)、「往復書簡」(最終章だけ読んでない)あたりが控えてます。

去年読んだ中で個人的No.1だった貴志祐介さんの「新世界より」がTVアニメ化されるみたいで、これも楽しみ。
「新世界より」公式HP(テレビ朝日)

今月もたくさん読めますように。

2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1339ページ
ナイス数:61ナイス

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
映画(ハリウッド版)を観て購入。家系図や地図が別途ついてたり、もしかしてついていけなかったらどうしよう、と思ったけど、杞憂でした。とても読みやすくてほぼ人物紹介だけの巻だけど先が気になって止まらなかった。映画がかなり原作に忠実だということも分かりました。下巻も楽しみです。
読了日:02月26日 著者:スティーグ・ラーソン
森に眠る魚森に眠る魚
自分が実際に通ってきた子育ての一つの道が、ある程度のリアルさで再現されてるな、と思って読みました。子どもを産む前は、こういう女性同士の密な関係が苦手だったけど、「子育て中」という共通の境遇を通して、どうしてもこういう関係に頼らなきゃいけない時期があることは事実だと思います。この本に出て来る女性たちが特別なのではなく、こういう孤独や寂しさを抱えたママはたくさんいると思う。でもみんな、自分で踏ん張って生きていかなきゃいけないんだよね。この女性たちの愚かさを見て思った。
読了日:02月19日 著者:角田 光代
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
ラノベってほとんど読まないのですが、とても面白かったです。久々に小説読んで萌えました。栞子さんが可愛すぎ!本にまつわるあれこれから、謎解きをしていくのも新鮮だったし、何より紹介される古書のうんちくが本当に面白い。聞いた事もない本の、聞いた事もない裏話を聞かされるのか?と思ったら、とんでもない。読めば分かる、本好きにはたまらない素敵エピソードばかりで、続きも読もうと思いました。鎌倉に行きたくなる本。
読了日:02月10日 著者:三上 延
ピンクとグレーピンクとグレー
前半は普通の青春小説?と思って読んでいたら、後半一気に発火した。有名人の虚像と実像について、現役の芸能人が書いたからこその面白さに助けられた部分もあったけど、最後の方はほぼ泣きながら読み進み、映画「ブラックスワン」のエンディングにも似た完璧な終わり方に思わずうなった。ジャニーズ?ケッ!って人に読んでほしいですけど、そういう人はそもそも手に取らないですよね(笑)でも単なるタレント本ではないことだけは知って欲しい。
読了日:02月09日 著者:加藤 シゲアキ

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
本のおはなし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

