--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/12/29.Sat

2012年 映画鑑賞の記録

ちょこちょこ書き溜めた記録の、追記・再掲です。
来年はまた2013年バージョンの記事を立ち上げますので、この記事はこれで追記おしまい。

まとめっぽいこともちょこっと書いてます

2012年に映画館で観た映画の記録です。

1月
「ヒミズ」
「麒麟の翼」
2月
「ドラゴン・タトゥーの女」
「キツツキと雨」
3月
「人生はビギナーズ」
「おかえり、はやぶさ」
「アフロ田中」
「ヒューゴの不思議な発明<3D>」
4月
「アーティスト」
「テルマエ・ロマエ」
5月
「宇宙兄弟」
6月
「ホタルノヒカリ」
「愛と誠」
7月
「グスコーブドリの伝記」
「アメイジング・スパイダーマン<3D>」
「へルター・スケルター」
8月
「Another」
9月
「プロメテウス」
「踊る大走査線 THE FINAL」
10月
「希望の国」
11月
「北のカナリアたち」
「のぼうの城」
「悪の教典」
12月
「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」
「その夜の侍」

2012年に映画館で観た映画は24本。

ひと月に2本観てる計算ですね。
少ない・・・(笑)

観たかったのに、スケジュール的に映画館行けなかった作品が結構あります。
「裏切りのサーカス」「ダークナイト・ライジング」「苦役列車」「桐島、部活やめるってよ」「アベンジャーズ」「ふがいない僕は空を見た」「アルゴ」などなど。

劇場で観られないとそのまま忘れてしまいがちなので、DVDでちゃんと観たいと思います。

来年はひと月3本を目標に、色々観られたらいいな。

2012年マイベスト映画を3本選ぶなら、

「希望の国」
「ドラゴン・タトゥーの女」
「プロメテウス」

ですかね〜。
「プロメテウス」賛否両論だったみたいですけど、わたしはだ〜いすき。
宇宙船や建造物のゴテゴテ感とか、エイリアンの卵やエンジニアの気持ち悪さとか、すべてにときめいた。
ストーリーはこの際あまり気にしない。
先を続けるためだけのお話にしてもらっても個人的にはまったく構わない。
また観たい映画です。

「ドラゴン・タトゥーの女」は、単純に面白かったです。
なにはともあれリスベットなのだけど、ダニエル・クレイグのミカエルもものごっつ良かったです。
こちらも続編に期待しまくり。
「ミレニアム」シリーズ、すべてきっちりこの路線で最後まで映像化してほしいです。

「希望の国」はね、もうすべてが(いい意味で)ダメです(笑)
今も思い出して涙が出る。
先日福島方面に旅行して、JRの駅の路線図の中に「警戒区域のため運行休止中」って記述を見て、
また色々想像してしまった。

清水優くんと梶原ひかりちゃんが、家族を捜すシーンに出て来る、「昭和の子ども」のまぼろしみたいなのが、今も頭の中でグルグル回っていて、ふと気付くと、ひかりちゃんと一緒に「おーい!」って呼んでいたりします。
切ないなあ、、どこに行ってしまったんだろうって。

思いを思いとして、きちんと追体験できたことが、わたしの中ではやはり大きいです。
こちらも繰り返しまた観たい作品。
立派な賞なんかはきっともらえないんだろうけど、それでもわたしの今年のNo.1映画。

園監督の来年の仕事にも、しっかり注目して行きたいと思います。

今年もよい映画をたくさん観られた1年でした。
来年もいろんな映画に出会えますように

よろしく映画の神様
関連記事
スポンサーサイト
観劇&映画鑑賞記録 | Comments(4)
Comment
足がパンパンです。
ななこさんお久しぶりです。
『悪の教典』伊藤さんの狂いっプリ如何でしたか?
今日は会社を休んで内容は言いませんが『コドモ警察』のエキストラに参加してきました。
座る場所がなく7時間半立ちっぱなしでした。(時々しゃがんだりガードレールに寄っ掛かったりしました)もしカットされず映っていれば通行人で二秒くらいかな?銀幕デビューです。
涼くんは現れませんでしたが、同じエキストラの方とお喋り出来て楽しかったです。
26日(月)の髑髏城披露試写会の招待券も送付されてきません(やっぱり甘くないですね)
Re: 足がパンパンです。
>こくぼんさん

悪の教典、怖かったですよー!!
久々に映画館で頭痛くなりました。もちろん望み通りの状態で、大満足です。また感想書きますね。

エキストラ、行かれたんですね〜!!こくぼんさんの銀幕デビュー、スクリーンで見られるのを楽しみにしてます♪わたしも日程さえ合えば参加したいんですけど・・・なかなか難しいです><

髑髏の完成披露、なんとか同行で入れることになりました。
がんばってたくさん見てきたいと思います!
No title
ななこさん、今年もよろしくお願いいたします。
コメントはご無沙汰ですi-229

一か月に2本のペースなんですね。
意外に少ない、と思ってしまいました。
私はもっと少ないけど(笑)

そんな私が見た数少ないチョイスの中での一番i-234@2012は「鍵泥棒のメソッド」でしたi-221
勝地くんもあやのんも出ていないのに(笑)
堺さんと香川さんはすごいのかな。
広末さんもとっても可愛かったし。
i-79になったらご覧になってくださいまし。
ななこさんの感想を聞きたいですわi-179

相変わらず情報がザルなわたくし。
今年もななこさんを始め、皆さまが頼りです(他力本願)
よろしくお願いいたしまーーーす<m(__)m>

Re: No title
>うさ子さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜!
昨日の綾野・容保さま、すてきすぎてビックリしました。
これから1年間、楽しみですね〜

映画、月2本とはわたしも意外に少ないなーと思ってしまいました。
1ヶ月に4本観るときもあれば、1本しか観られないときもあって、多いようで平均すると少ないんですね。
今年はもうちょっとがんばって、なるべくたくさん映画館で観たいと思います。

鍵泥棒のメソッド、こちらも気になっていて映画館に行けなかった物件でございます。
DVDになったら見ます〜!うさ子さんのお墨付き、楽しみにしています^^

今年も涼くん関連だけは、密に情報集めてがんばってコチラで共有したいと思います。
たくさん好きな人がいても、情報収集の対象は一人が限界…
他の方はわたしも完全に他力本願でやってます!(威張ることではないですがw)

今年もどうぞよろしくお願いします。
今年もお会いできますように☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。