--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/25.Tue

「ボクの四谷怪談」9/25 マチネ

「ボクの四谷怪談」2回目、観てきました!

今回は最前列の通路側・・・
いや、まったくもう、生きて帰って来られたのが不思議なくらいです。

なにもかもが近過ぎました

いつものように石化して耐えようと思ったんですけど、
あまりの近さに、今日はなんか涼くんの魅力に刺されちまった感じ

心情的には「石化」より「流血」

≡ ━( ゚д゚)・∵. グサッ!!

そんな火曜の午後でした

(なんのこっちゃw)

と、いうわけで、、、(どういうわけで?)

今回は「勝地ファン目線オンリー」の感想を書きたいと思います。

涼くんの役については、少しネタバレしています。

はあ〜〜・・・・

とは言え、色々ありすぎて、何から書いたらいいか分からない(笑)

真横を涼くんが何度も通る、目の前でお芝居する、の繰り返しで、ワタシのチキンハートは瀕死の重症ですわ・・・

しかも、今回肌の露出が結構あるやーーん!!!
濡れ場もあるしさーーっ!!!

そうそう、涼くん、いつの間にこんなに色気が〜( ゚Д゚)ヒョエー
ほんの数ヶ月前に、親友B子と呑みながら「今の涼くんに何が足りないか」会議を開いたとき、
「色気」という結論が出たのがウソのよう・・・
(つか、そんな結論勝手に出してすみませんすみません反省してません)


肌がつるつるなのはデフォですが、そこになにやら自信と申しますか、大人の余裕と申しますか、
これまでとは違う雰囲気もほんのり醸し出されておりまして。

表情の余裕たっぷり感、半端なかったです〜

涼くんのお芝居を間近で見て心底感心したのは、
「瞬間的に感情を移動させる技」です。

例えばある1場面を感情の動きだけで抜き出しますと、
「無意識で遊んでる」→「ムカッとする」
→「激高する」→「焦って怯える」→「ごまかそうとする」

この感情の流れが、滑らかにするりするりと移り変わっていく様子は、まさに演技職人
感動でした。

いかにも「おれは今いい演技をしてるんだぜ!」的な、自分誇示のお芝居ではなくて、
木俣冬さんがかつて表現していましたが、
「1mm単位の精巧な演技」、その舞台版ここにありって感じでした。

他にも。
とある告白をするシーン。
それまで平静な状態だった直助(←涼くんの役名)が、
告白を始めると、細かく震えて、汗をかきはじめて、肌が高揚して、
それがビックリするくらい自然で、瞬間的で、
告白の内容と、全身の状態が一瞬で比例していく様子は圧巻でした。

俳優さんってある意味アスリートだよなあ、と思う瞬間・・・
一番好きな俳優さんの、そんな瞬間を遠慮な〜く凝視できるのも、生の舞台の素晴らしさ

で、歌と踊りですが。
これは前回も書きましたが、まったく問題ありません。
そもそも涼くんが、一人で聞かせる歌を歌わなければいけないシーンはないので、
涼くんもある程度リラックスして臨めたんではないかなー、と勝手に想像。

それにしても、4日前に見たときより、ちゃんと上手くなってるところが涼くんですね〜。
この人は、現状維持はあっても、後退したり、「準備中」の状態を晒すってことが一切ないね。
そういうところが、また好きなんだけど!

間近で見ると、歌って踊る涼くんは、なんとも言えず楽しそうでした。

ラップのシーンもよかったですよ。
前回も今回も、涼くんの背中側から見る位置の席なので、今度は表情をちゃんと見たいな、とか。

涼くんは、全体的にすごく汗をかいてましたねー。
顔の汗がアゴからしたたるくらい。
同じタイプの汗のかき方する子に、ますだくんがいますねー←完全に余計な情報(笑)


裸のシーンは、当然ながらそりゃ〜「萌え」だったけど、
裸自体というよりは、裸で千明ちゃんを抱きしめつつ、感情こもった表情とセリフを吐くシーン!

キレイだった〜

悲壮な表情がこれまたグーでした。
小出くんがおかしなことするんで、お客さんは笑うシーンなんですけど、
直助の必死な表情は1mmたりともブレず、

演技って、どれくらい本気で強く信じて、
自分以外の人間の感情を表現するんだろ…って冷静に考えたら、
涼くんのお芝居の深さ、本気さに、ちょっと怖くなってしまったくらい。


あとは、ネタバレになっちゃいますが、爆発後の直助は、ちゃんと涼くんと千明ちゃんがやってます。
(つまり、人形などではありません)

で、そのシーンの後暗闇ではけるときに、涼くんが脱がした千明ちゃんの衣装が、舞台の下にパサッと落ちてきまして……

そのまま終幕まで、わたしの足先に放置されたその衣装が気〜になって気になってっ!!

そしたら、最後のカテコのとき、メインキャストさんたちが落ちてる衣装に気付いて
笑いながら、何やらこしょこしょ会話してて、
よくは聞こえなかったんですが、
要は、涼くんに対して「お前が脱がせたんだからお前が回収しろ」的な空気だったかと。

涼くんも拾うタイミングを計ってる感じだったので、
すっごく迷ったんですけど、最後の最後に拾って渡そうとしたら、

涼くんが自分で舞台から降りて、無事に回収していきましたとさ〜
危うくコクーンの750人のお客さんの前に、石化した無様な姿が晒されるところでした…あぶねーっ

前回は、はけ際にコケたし、彼は演技の才能以外にも、何か持ってますねきっと(笑)

次回は来週の火曜日マチネに行きます。
それまでにまた何か思い出したら、ツイートしますね

最後になりましたが、今日お会いできたみなさま、ありがとうございました☆
とっても楽しかったです〜



関連記事
スポンサーサイト
観劇・イベントレポ | Comments(8)
Comment
今日はお疲れ様でした。
楽しかったですね!

私はコクーンシート(2Fバルコニー)で、ななこさんが見える位置だったので
通路を涼くんが通るたびに、ななこさんのすぐ後ろに来てるよ!って心の中で叫びまくってましたよ(笑)

最後の衣装を涼くんが拾った時も
ななこさんが拾おうとしてたのが一部始終見えてて
こっちまで「ぎゃっあんな近くに降りてきた!」って鼻血出そうで、なんかね多分ドキドキされてるだろうなって思うと
遠い私までドキドキして(笑)
舞台そのものにプラスして楽しめました。

私はもう終わりですけど、次回も楽しんできてくださいね。
いやあ。
1発目は私でしたがそのあと連発中のななこさん。
生きて帰ってこれて良かったです。
ななこさんは死んでしまうのではないかと思ってました。

若干ネタバレしつつのレポありがとうございます。
あー先週見たのがもう遠い昔のような…
まだまだ理解不能だけど見て行くうちに理解を深めたいと思います。
私はやっぱ2幕がかわいくて好きかなあ。
3幕はなんかこっちまで辛くなっちゃう←一人にのめり込み過ぎ。
あのシーンの昼間はどうだったのでしょう?
最前列だと恥ずかしい気分になりそうな…

私の次回は来週水曜日、マチソワです。
次の日も3時間の舞台が控えてるので
なるべく気楽にみたいと思います。←きっと手に汗握ってる
Re: タイトルなし
>こしおさん

昨日はありがとうございました〜!
楽しかったです。

そうそう、涼くんが後ろから来てる気配はあったんですけど、緊張して振り返れず(笑)
目の前でお芝居してるときも、目の焦点の合わせ方に気を遣いましたわ(;´∀`)

> 最後の衣装を涼くんが拾った時も
> ななこさんが拾おうとしてたのが一部始終見えてて

ぎゃーー!!全部丸見えでしたか〜(滝汗)
わたしの隣の方も、拾おうかな〜拾った方がいいかな〜ってきっと思ってたと思うんですよ。
拾ってあげたらよかったかな〜いや、でもそんなことしたらたぶん記憶飛んでただろうしな〜
と、朝になってもまだオロオロしています(笑)

これから回を重ねるごとに精度を増して行くであろう涼くんの演技、最後までしっかり見届けたいと思います!
Re: いやあ。
>NONOさん

ほんと、生きて帰ってこれたのは奇跡です〜。

> ななこさんは死んでしまうのではないかと思ってました。

わたしも自信がありませんでした〜。なんどか脳内酸素がかなり少なくなって、フッと意識が…w

> まだまだ理解不能だけど見て行くうちに理解を深めたいと思います。

2回目観たら、初回よりさらに面白さがまして、一度目よりもっと時間が短く感じました。
えーっ!もう終わっちゃうの!って感じでした。

> 私はやっぱ2幕がかわいくて好きかなあ。
> 3幕はなんかこっちまで辛くなっちゃう←一人にのめり込み過ぎ。

2幕、かわいいよね。佐藤くんとのおホモだちレビュー大会が最高です。
小出くんの仏頂面もなにげにツボですが(笑)

あのシーンは、余裕たっぷりです。涼くん全然遠慮してませんし、千明ちゃんもドンと来い!な感じで、見ていて逆に清々しいです〜

NONOさんの次回の前日にもう一回観ちゃいますが、その後はずっと一緒ですよね〜
色々と語り合うのが楽しみです!
はじめまして
私も勝地君が好きで10月に見に行きます。
1度しか行けないから前情報を入れていこうと思い検索していてななこさんのブログを見つけましたv-353

感想書いてる方の大半が三浦君推しみたいで、
ななこさんの見つけてちょっと嬉しかったです。

ところでいきなり質問があるのですが、私の席が前から2列目のだいぶ下手よりで、出口近くなので役者さん通るのかなと期待しているのですが、通りますかね?

初コメントでいきなりこんな質問でごめんなさいe-258

勝地君はkitchen以来なので、ちょっと前の席が取れて浮かれてます
Re: はじめまして
>りょうこさん

初めまして〜♪ご訪問ありがとうございます。

三浦くん、ホントによかったですし、熱いファンの方が多いみたいですので、盛り上がってますね。
もちろん涼くんも、ものすごーくよかったので、きっとりょうこさんも楽しめると思いますよ〜

> ところでいきなり質問があるのですが、私の席が前から2列目のだいぶ下手よりで、出口近くなので役者さん通るのかなと期待しているのですが、通りますかね?

前から2列目なら、かなりの至近距離で役者さんたちが見られると思います!
涼くんは下手側の位置も多いので、なかなか美味しいですよ〜
ただし、前方出口ではなくて真ん中出口を使って、通路を通るコースが多いので(席番号でいったら7番と8番の間の通路)、真横を通るという感じではないかもしれません。

上手ですと前方出口も使うんですけどね。

それでも近いことには変わりありません。楽しんできてくださいね〜☆

> 勝地君はkitchen以来なので、ちょっと前の席が取れて浮かれてます

キッチンご覧になったんですね〜!うらやましいっ!
その頃はまだ涼くん追いかけてなくて、DVDでしか見てませーん。




はじめまして♩
こんばんは!そしてはじめまして(*^o^*)
最近、涼くんが好きになった者です(^-^)/好きな人が涼くんに似ているというところから入りました。笑
リバウンドに出ていたのは知っていましたが、名前はあまり認識していませんでした。が、好きな人と互いの似ている人の話になった時にふと涼くんが頭に浮かんで、名前を調べました(^o^)そしてその数日後、たまたま見たコドモ警察で、ズキュンきちゃいましたw笑
声とあの人の良さそうなキャラに心を鷲掴みにされました!笑


ななこさんのブログは涼くん情報がマメに書かれているので、ちょくちょく見させていただいています♩ブログ内容も、いつも読みながら興奮させられてます(変な意味じゃなくて。笑

今月、大阪で舞台見に行きます(^-^)/初生涼くんに今からワクワクしてます(*^o^*)
長々とすみません。これからもブログ楽しみにしてます♩

Re: はじめまして♩
>なこさん

はじめまして〜♪コメントありがとうございます。

>好きな人と互いの似ている人の話になった時にふと涼くんが頭に浮かんで、名前を調べました(^o^)そしてその数日後、たまたま見たコドモ警察で、ズキュンきちゃいましたw笑

わー!!リアル好きな人に似てるなんて、聞いてるわたしがズキュンです!!←なぜお前がww
なこさんと好きな人がうまく行きますように〜☆陰ながら応援させていただきますっ

>ブログ内容も、いつも読みながら興奮させられてます(変な意味じゃなくて。笑

ありがとうございます〜(笑)
涼くんの話になると、つい熱く語ってしまい、後で読み返して「ヘンタイぎりぎりじゃん」と思うことも多く、
それでもまだここには書けないアレコレがある、という危険なオバハンブログですが、またぜひ遊びに来てくださいね(人*´∀`)

涼くんは、画面で見るより生で見たほうが100倍くらいかっこいい俳優さんなので、観劇楽しみにしちゃってくださ〜い!わたしも大阪行きます(`-´)>ビシッ !

管理者のみに表示

