--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/22.Mon

「ボクの四谷怪談」振り返りの巻<2幕>

2幕は喜兵衛さんの引き笑いから。

いよいよお岩ちゃんの登場です。
松也さんのこのお岩ちゃん、なんだかとっても気ぃ遣い〜で、不気味で、でもちょっと乙女ちっくな感じもあって、
毎回楽しみにしていました。

続きは下から。

一番の見所はやっぱり「髪梳き」のシーン。
指がねえ、うねるんですよ。何度だってじーっと見ちゃう。
大石さんの宅悦さんも、毎回安定で。
お岩ちゃんの、笑いに転化する寸前の悲しいおかしさと、同じように宅悦さんも笑いになるギリギリのところでいつも踏ん張って、最後まで物悲しいのが好き。

こんなに悲惨でけなげなお岩ちゃんに無関心な伊右衛門ってヒドイ!!と思ってみたり、
でも確かに、こんなにジットリされたら家に寄り付かなくもなるか…と思ってみたり。

第2のお岩については、唐突に明るいお岩ちゃんが出てきて、「なんぞや?」と思うんだけど、パンフで明星さんが「松也さんのお岩の反対に浮かんだ上澄み」って表現してるのを読んで、その解釈で見るとすっと入ってきましたね〜

そこからまた松也さんの悲惨なお岩ちゃんに移ったとき、でもなんとなく明星さんのお岩ちゃんと通じる変な「明るさ」みたいなのも感じて、余計に悲惨さが目立つ、というループ。

わたしが見た最後の回では、お岩ちゃん声で歌う松也さんがちょっと苦しそうで、
いつもより壮絶さが増してました。
後半のお歌と比べても、同一人物とは思えない声色の違いに、ここでも再度松也さんブラボー!!

ところで、余談ですが、お岩ちゃんが死んで、喜兵衛さんが伊右衛門に「奥さんの名前は?」って聞くところ、橋本さんの戯曲では、お梅ちゃんが「"岩"なんてすっごい名前つけるわよねえ」ってセリフがあって、ここ個人的に好きだったので入れて欲しかったんですけどねー(今さらですが)

だって確かに、娘に「岩」って名前つけるのって、例え江戸でもフツーだったんだろうか(笑)
岩だよ、岩。ロック。

勝村さんの「忠臣蔵 道行 踊り」
後半は、「ししき〜」を途中で放棄してはけてました(もちろんわざと)

②隠亡堀の場

お熊さんと小仏さんの奥様の「あ〜ら奥様」、ここ面白いんですけど、若干睡魔が襲ってくるときも…
軽井沢でハンカチ破くところはだいたいウケてましたが、大阪では「高い塾」に反応が薄かったですかねー

直助と伊右衛門との釣りシーン。
「誰と同棲してるか知ってる?」のところは、ずっと「お袖ちゃん」を自分の腕で口を隠して言ってましたが、大阪でまさかの伊右衛門の胸元に口を押し付けての「お袖ちゃん」パターン来ました

(笑)(笑)(笑)

何が起こったか一瞬分からずに、大爆笑。
事故かと思ったぜー
佐藤くんもよく爆笑しないでいられたよなーとw
くすぐったくなかったのかしらん

与茂七さん登場から、2幕終わりまでが一番明るくて楽しいシーンで、大好き!
涼くんもいつも楽しそうにこなしてました。
その表情を見てるだけで幸せ

途中で、ステッキ両手で持った振りを、大きくするところがあるじゃないですか〜
あそこで、タイミングの少し前から伊右衛門と直助が目を合わせるんですけど、
先に涼くんが佐藤くんを見るのね、それで佐藤くんも見返して二人で笑い合って、
タイミング合わせて振りを大きくするって一連の流れが、楽しくって楽しくって。

歌と踊りはアイドル部門のますだくんで充分潤っているので、まさか涼くんが目の前で歌いながらステッキ振り回して踊ってくれる日が来るなんて、、、、、、

数年前には想像もつきませんでした。

芸の幅を広げてるまさにその様子を、リアルタイムで見せてもらえる、、、、

もうホントにホントに、最近の涼くんは、どんどん芸を磨いているのがハッキリと見えるから、
できるだけたくさんの現場を見たい!という気持ちが、抑えられないんですよね・・・

これからもっと大変になりそう。
ちゃんとついて行けるでしょうか。。。

3幕へ。

関連記事
スポンサーサイト
観劇・イベントレポ | Comments(2)
Comment
2幕!
神幕ですね。
第二のお岩ちゃんがクローズアップされてる時に
宅悦さんと喜兵衛が目配せしてて気になってました。
で、死んだあとズラで鉄板の笑い取って
隠亡堀です。
前半は小仏さん黄色のスーツだったはずなんですけど…
無難にこなして直助権兵衛登場。
もうねー、書き切れない。
王子が歌わず涼くんが歌うW祭りが来ようとは…。
すべてかわいい。
そして昨日、顔を埋めたとき笑い過ぎてすいません。
集中し過ぎて歌詞覚えましたが、何か?
私の見た回は大きなミスもなく歌とダンスこなしてました。
♫さあ、死のう、切腹だぁ〜。で今日もちゃんとできたーって
安堵している顔に見えてきて仕方なかったです。
あーあ、1度でいいから一緒に踊りたかった…
私も目配せ大好きです!
Re: 2幕!
>NONOさん

> 第二のお岩ちゃんがクローズアップされてる時に
> 宅悦さんと喜兵衛が目配せしてて気になってました。

してましたねー。
笑ってたような気もします。

> で、死んだあとズラで鉄板の笑い取って

松也さんが落としたカツラが、あのように回収されるとはねー。
本気でビックリしてるお客さんが毎回面白かったです。

> 王子が歌わず涼くんが歌うW祭りが来ようとは…。

ホントにね、わたしも涼くんが歌って踊るのを舞台上で見られるとは思っていませんでしたから、
あのシーンだけは脳内でペンラとウチワ持ってアイドル気分で応援しちゃいましたw

> ♫さあ、死のう、切腹だぁ〜。で今日もちゃんとできたーって
> 安堵している顔に見えてきて仕方なかったです。

ホントホント。
あの表情がたまらなかったです。と、同時に「あーもうすぐこのシーン終わっちゃう」と若干寂しくなるポイントでもありました。

> あーあ、1度でいいから一緒に踊りたかった…

今ならわたしとNONOさんで踊れるよねきっと(^m^ )

管理者のみに表示

