--/--/--.--


スポンサー広告
2013/01/11.Fri

2012年に読んだ本のまとめ

今年も、去年1年に読んだ本のまとめページができました(読書メーターさんで)

読書メーター、とっても便利です
書店員の端くれとなった今、読んだ本の記録が残ってるのはとても助かります.
ホントはもっとちゃんと本棚分類して、職場でのいろんな場面で、適材適所に書名がパッと出る感じになれればサイコーなのですが、なんせ書店勤務2年目のペーペー・・・まーだまだ修行が足りません!

とにかく今年もじゃんじゃん読んで、サクサク記録して行きますので、本読むのがお好きな方、面白い本あったらぜひ教えてください。

ちなみに、わたしの好みは「ちょっと毒がある本」です。
苦手なのは恋愛モノですw


去年の読書メーターはこんな感じでした↓

2012年の読書メーター
読んだ本の数:81冊
読んだページ数:24634ページ
ナイス:723ナイス
感想・レビュー:68件
月間平均冊数:6.8冊
月間平均ページ:2053ページ


詳細はこちら→ななこさんの2012年に読んだ本まとめ(読書メーター)


去年読んだ本の中からベスト10を選ぶとしたら、、、(順位はつけられないのでピックアップだけ)

・「百年法」 山田宗樹
・「海賊と呼ばれた男」 百田尚樹
・「永遠の0」 百田尚樹
・「残穢」 小野不由美
・「ミレニアム・シリーズ」 スティーグ・ラーソン
・「非道に生きる」 園子温
・「オタクの息子に悩んでいます」 岡田斗司夫
・「月の影 影の海」(十二国記) 小野不由美
・「新島八重の維新」 安藤優一郎
・「ピンクとグレー」 加藤シゲアキ

昨年刊行された本だけじゃないので、今さら?なものも入ってますが、今年読んだものの中でパッと思い浮かぶ、印象に残った本たちがこの10冊です

どれも、これまで知らなかった世界や、新しい考え方を教えてくれた大切な本たち。
これだから読書はやめられなーい

今年も興味のおもむくまま、雑食でいろいろ読んで行きます

実は今5冊くらい平行して読んでいて、ワケの分からないことになってるんですが

そうそう、一昨年の目標だった「2011年の読書量を少しでも上回る」、
達成できてました

今年も、少しでも読書量増やすことが目標です!
具体的には、月平均を7冊以上に上げたいな、と思ってます
なんせ、仕事に直結しますんでね

読書メーター、細々と続けていきますので、万が一ご興味ある方いらしたら、今年もお付き合いいただけたら幸いです。
読書メーターのお気に入り登録も、お待ちしております

2012年12月に読んだ本のまとめは、続きに入れておきます。3冊だけですが
(;^_^A 、

今年もたくさんのよい本との出会いがありますように
みなさんにも、わたしにも(*´∀`)人(´∀`*)



2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:752ページ
ナイス数:48ナイス

月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)
読了日:12月31日 著者:小野 不由美
月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)感想
小野ファンなのに、なぜか読めてなかったシリーズ。色々な人に「絶対好きだと思うよ」と奨められすぎて、ひねくれてたのかもしれない。新潮版の登場でついに着手。。。どーして今までこれを読まなかったんだ自分!!と、過去の自分を本気で呪いました。妖魔や半獣、海客や蝕などの詳細な異世界の設定に夢中になり、それと同時に強く感じる泥臭い「人間性」の部分に、読むのをやめられない。今まで読まずにいた自分を呪う反面、読んでなかった自分の幸運(まだ知らないすごい物語を持てる幸せ)に感謝もする。下巻へと一気に。
読了日:12月29日 著者:小野 不由美
黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)感想
ずーーーーっと前にひと通り読んだポー作品ですが、映画観たのがきっかけで再読モード。昔は分かりやすい「黒猫」とか好きだったんですけど、大人になった今「赤き死の仮面」にぞわぞわ来ました。屋敷内の描写とか、荘厳かつゴシックな雰囲気作りがたまりません。「アッシャー家の崩壊」も、昔読んだときと印象が違う。「ライジーア」もそうだけど、死んだ美女の復活とは、恐ろしいものですね。他の短編集も読んでみます。
読了日:12月14日 著者:エドガー・アラン ポー

読書メーター
関連記事
本のおはなし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

