--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/15.Fri

ぼやき

気付いたら2月も半分過ぎてました

今月本気で忙しくて、ブログ更新も滞りがち…何かネタがあるわけじゃないんですが、一応生存確認のためなんとなく更新しときます

以下、単なるわたしの近況に対するぼやき(=くだらない)ですので、続きはしまっておきます
先月末に心に掲げた「自重」のモットー・・・かなり真面目に守れてる気が・・・

自発的にもろもろ控えているというより、スケジュール的にそもそも遊びに行くヒマがないという

悲しいことに、今月は観劇ゼロ。
もっと悲しいことに、映画鑑賞もゼロ。
ドラマは「八重の桜」と「コドモ警視」を細々と見てるのみ。。。

確かに今後に備えて経済力は多少蓄えられていますが、精神的うるおい部分が・・・

乾燥しまくって、パッッサパサ・・・( ;∀;)

今月は、学校のお手伝いが入ってない日はほとんど仕事入れてしまっているため、
朝出勤して、夕方帰宅してオニのように家事をこなし、疲れ果てて22時には就寝…翌朝5時に起きて…の繰り返し。

風邪っぽくて大好きなお酒も飲めず、

NEWSのDVDも1度見たきりリピる時間が取れず、お声かけていただいた鑑賞会は1時間半しか滞在できず、

唯一隙間時間でできる読書も、仕事で読む必要がある本を優先して読まなきゃならないので、なんとなく気分が乗らず

ああ湿っぽい話ですみません

でも吐き出さないとくじけそうなので続けちゃう!

専業主婦から働く主婦になって約1年半。
たかがパートと言えど、仕事を続けていればそれなりに職場での責任も増していくし、
一緒に働く仲間や、お客さんから期待されることも多くなり、
それにちゃんと応えられない自分をふがいなくも思ったりして。

自分では得意げにやっていた仕事が、実は全然評価されてなかったり。
逆にあまり乗り気でない仕事の方で、成果を期待されてたり。

単なるパート主婦でも、プロはプロ。
ちゃんといただいたお給金分の働きをしようとすると、なぜか空回ってしまってたりね。

働くって、深いよなあ・・・と、じっと手を見る毎日です

でも、ウチの場合、自分で働いて稼がないと、わたしが自分の好きなことできる余裕はないので、
何が何でも、仕事は続けていかないと行けないワケでして。
(下世話な話になりますが、わたしの給料から教育費を出してたりもしますしね)
(一応家計全体を考えても、今さら辞めるわけにはいかない状態だったりもして


貧乏ヒマなし稼がないと好きなことできないのに、ヒマがないと趣味の世界に走れない、という悲しいジレンマ

出来た時間を全部趣味に注ぐわけにも行きませんしねぇ…
娘だって、いろいろ問題抱えてたりして、ほったらかしでスクスク育つようなタイプの子じゃないので

でもまあ、そこはうまく調整して、楽しい予定を入れつつも、仕事や家事育児もバランスのいいラインでこなしていくことも、できるはずなんですけどね。
もう立派すぎるほど立派な大人ですしね。

仕事自体は、とても好きなんですよー
一緒に働いてるメンバーも大好きだし、扱ってるものが本なので、趣味と実益を兼ねてる部分もたくさんあるし。

でもね、時々やっぱりドッと疲れが出るんですよね・・・もう若くないしねw

この疲れを癒すには、「好きなもの」に走るしかないんですけどねー。

なんせ、具体的な大きな目標がちょっと今見えないのでね
(かつじさん、NEWSテゴマスさんの活動的に)
(分かりやすい人参がないと走れないタイプ

どっちももうすぐデカいの来る!!って分かってるだけに、
この情報解禁前の静けさが、果てしない砂漠に感じてしまいまして。

いや、ゼータクな悩みですけどね。ホント。
数年前に比べたら、ホントぜいたく。

とりあえず4月の竜也くん舞台と、5月の旬くん舞台(良席きてた!)を目標に、日々がんばっていくしかない。

最近読んでる本で、歌舞伎の市川猿之助(当時)(現:猿翁)さんが「役者は、うまいか、きれいか、一生懸命か。」っておっしゃっているのにすごくハッとして、この「うまくて、きれいで、一生懸命な役者」さんたちを見に行くという行動が、わたしにとっては思いのほか大きな、人生の大事な一要素なのだなー、と自覚したのですよね。

とりあえず、4月になったら学校の役員の仕事からは解放されるので、
物理的にも少し時間に余裕ができる…はず。

生のお芝居は時間的にハードル高くても、

10代の頃から、気分的に落ちてたり、ふてくされたりしてるときは、映画館に駆け込んで、
映画一本観て元気もらって浮上してきた人生なので、

せめて映画館に行く時間くらいは取れるようにしたいなー、と思っています。

その前に、涼くんやにゅーすくんたちの現場が決まれば、一気に元気になって、仕事も遊びも別人のようにガシガシこなし始める可能性大ですけど(笑)

このブログで涼くんの情報まとめたりするのも、実はかなりのストレス解消になってたりするのですけど、
ここにきて情報が小休止してしまってるのも落ちてる原因なのかなー

でも、来週末には涼くんの新しい映画が観られるわけですし、現在進行中と思われるお仕事の発表も、きっと近々あるのでしょうし

前向いてがんばらねばなーと思ってはいるわけです。

ただ、体がついていかないだけで(笑)

明日も学校のお手伝いで、明後日はまた仕事。
その後は「コドモ警察」の舞台挨拶をおさぼりして、泊まりがけの舞浜の旅に行くわけなんですけど、
ここまで疲れてると、それもそんなにテンション上がらない…とか罰当たりなこと思っちゃいますw


ああでも。。

ちょっとここでぼやいたら、

かなりラクになりました。

明日も朝早いですけど、今夜はちょっとお酒飲める元気出て来た(笑)

こんな中年女のぼやきを読んでくださる方はいらっしゃらないと思いますが、もし万が一ここまで読んでいただけた方がいらしたら、

ありがとうございました

読んでくださってるあなたも、きっといろいろ大変ですよね。
みんながんばってるんだ、と思うと、わたしもがんばれます。

うん。

がんばります!

とりあえず夕飯作る!




関連記事
スポンサーサイト
未分類 | Comments(2)
Comment
押忍!!
フレー!フレー!
ななこ!!
それ~
フレ!フレ!ななこ!!
フレ!フレ!ななこ!!
役員解放まで、あと少しp(^-^)q
私は、勤務時間が7.5時間から7時間に短縮がきまり、実質賃下げです。なのに副業NGです。
アベノミクスで、物価だけが高くなったら、遊びにも行けなくなるかも。
オエ~!
忙しいと心が病みますが今の私は、時間があってもきっと病みます。


Re: 押忍!!
>こくぼんさん

うおーん。・゚・(ノД`)・゚・。
応援ありがとうございますー!!

こくぼんさん、もしや元応援団?!(笑)
脳内で笛と太鼓の音まで聞こえてきましたよ〜
胸にしみました。感謝です。

ホント、くじけてる場合じゃないですね。
がんばりますよー!

そうそう、忙しいのも疲れますが、何もなくなるのも結局疲れそう…
わたしも、今さらこの働いてる時間を家で家事してろって言われたら、吐きそうです(笑)

賃下げ、人ごとではなくて、わたしも毎月シフト削られないように必死です。
なかなか厳しい世の中ですが、お互いしぶとくいきましょうね!


管理者のみに表示

