--/--/--.--

スポンサー広告
2013/04/02.Tue

京都旅行記2013

今年も京都、行ってきました

今回は初めて、娘と2人旅での京都でした〜
魔界関連に立ち寄りたいのと、USJに行きたい!という娘のリクエストに付き合えるのが、わたししかいなかったためです。
パパにもおばあちゃんにもフラれた(;´∀`)

いや〜、でもユルユルで楽しかったです!
母や夫と一緒だと、ついついがんばって色んなところを回るので、疲れちゃうんですよね。
夫にいたっては、右も左も分からないくせに「次はここ行きたい!」とか言い出すタイプなので(;´∀`)
夜も、大人と一緒だとお酒飲んだりしたいので、ついつい豪遊してしまい、お会計時に目が点・・・ってことも多々あるんですが、娘と2人だと、平和でいいわ〜w
思ったよりも全然お金使わなかった

京都2泊で、最後の日だけUSJ日帰り。
新快速で京都-大阪間を移動して、の計画でしたが、なかなかうまく行きました。
USJ近辺のホテルに泊まると高いし、大阪より京都メインにしたかったのでこのプランでしたが、今後も使えそう。
京都駅近くのホテルに泊まることが必須条件ですが、これもよい宿を見つけたのでクリア

今年の旅程もダラダラと記録しておきます

まず1日目。

一条戻橋〜晴明神社でお参り。
厄除けのお守りを新しくしました。
ついでに御朱印帖も購入。念願の御朱印集めスタートです〜。

晴明神社のミニ戻橋と式神像↓
お掃除中でホースが映ってしまってますがw

晴明神社式神

その後、徒歩で白峯神社へ。
スポーツの神様でもありますが、わたしらはどっちかっていうと崇徳天皇にお参りしてきました。

そのまま市バスで下鴨神社。

下鴨神社

糺ノ森の霊気に癒され、河合神社で美魔女祈願(ウソw)

そのまま出町柳から叡山電車に乗り、本屋なら一度は行ってみたい有名店「恵文社一乗寺店」へ

恵文社一乗寺前店

売れ筋平積みもない、本屋大賞の「ほ」の字も直木賞の「な」の字もない、棚分類の案内表示もない、ダイエット本も自己啓発本も占い本もない、大変男前な書店でございました。

お客さんが自分で棚を散策しながら、「おっ、この辺りが日本文学か」とか、「ふむ、この辺りがアート?」「ビジネスはこの辺で」「レシピ本はこっちかー」って感じで、並べられた本の雰囲気から、ジャンル棚を特定していくという
よい意味での、ほったらかしレイアウト。

限られた棚の中でセレクトされている本たちは、なーるほどセンスが光るものばかり。
雑貨やお洋服などのコーナーもあって、そんなに広いお店ではないですが、じっくり過ごそうと思えば数時間は軽くいけそうな感じでした。。。

せっかく来たんだから、何か買わなきゃ!とわたしが選んだ本はコチラ↓

京都妖界案内 (だいわ文庫)京都妖界案内 (だいわ文庫)
(2012/06/10)
佐々木 高弘

また魔界本かYO!/(^o^)\

娘(小5)が選んだのはコレ↓

かんさい味 あたらしいことわざ絵辞典かんさい味 あたらしいことわざ絵辞典
(2012/11/09)
ニシワキタダシ

商品詳細を見る

娘セレクトもなかなか変わってるw

記念にカバーかけてもらおうっと、と思っていたけど、聞かれもしなかった・・・
そうだ、ここは男前書店。
そういうことを期待してはいかんのだ、ウム。

でも、そのほったらかし具合が心地よい、またゆっくり行きたいな〜と思えるステキ書店でした。
ごっつあんでした!

この日の夕飯は駅前で鉄板焼き。
ご飯の後で、涼くん掲載の「FILT」を探すため、駅近くの「イオンモール」さんへ。
大垣書店というでっかい書店でしばしウロウロ。
こちらの書店は、売れ筋から専門書までなんでもあるぞ!的な、大型書店さん。
それはそれで、なかなか楽しく、目的の「FILT」はなかったけれど、こんなの買ってきました↓

おさわり探偵なめこ栽培キット なめこんふんふブック 2013年 04月号 [雑誌]おさわり探偵なめこ栽培キット なめこんふんふブック 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/27)
不明

商品詳細を見る

京都に来てもやはりなめこw
なめこの魔力からは逃れられないわたしたち親子です(;^ω^)

2日目。

朝から貴船神社です。
前々から行きたい行きたいと思っていたけど、市内からかなり離れるため、なかなか付き合ってくれる人がおらず、丑の刻参り伝説につられた娘を連れて、叡山電車ではるばる行ってきました。

貴船神社 階段

空気のきれいなお山の中の神社。
ひっそりとして気持ちが清々しくなりました

奥宮までお参りして、玉依姫命が乗って来た舟を隠したという御船形石も見られたし、奥宮の下には龍穴があるんだぞい、とか、丑の刻参りとは、本来、全般的な心願成就の方法であって、呪いということになったのは、後々のフィクションの影響が大きいのだぞよ、などと、学校ではあまり役に立ちそうもない知識を娘に教え込んできました(笑)

本宮の近くに、鞍馬寺奥の院魔王殿への入口もあるんですが、貴船側からだと相当キツいと聞きましたので、今回は諦めました。
650万年前に金星から魔王が舞い降りた場所、とか言われると、ものすごーく行きたくなるので、次回は鞍馬の方から行ってみようと思います。

(あ、あと魔界好きとしては、赤山禅院も行きたいのだ)

貴船神社名物の「水占おみくじ」も引いてきました。
娘「末吉」わたし「吉」。

水みくじ

ありがとう、水神様。
こちらでいただいた御朱印、とってもかっこよかったです。

ふたたび叡山電車に乗って出町柳からバスで四条河原町へ。
マルイの上でお昼ご飯を食べて、烏丸駅まで散歩して、地下鉄で京都駅に戻ります。

この時点で、神社仏閣散策にお疲れ気味の娘、、、
京都タワーの下に大浴場があると知ると「行きたーい!」と大喜びw

だよねだよねそうだーよねってわけで、夕方からひとっ風呂浴びちゃいました。
サウナとかジャグジーとか何もなくて、ほんとに大きなお風呂があるだけですが、
なかなかよいお風呂なんですよー。京都駅近辺に泊まるときはぜひおすすめです。

ただ、娘的には、想像より地味なお風呂だったみたいで、さっさと上がってましたがw

お風呂上がりには、なぜかふたたび「イオンモール」さんへw
なぜか映画を見ることになり、「オズ はじまりの戦い」を観てきました。

夜の回を娘と一緒に観るなんて、普段の生活では今のところ無理なので、
映画館から歩いて5分のところに宿があるのをいいことに、夜のお出かけ満喫してきちゃいましたよ〜

もちろん、この方も劇場にいらっしゃいました↓

国光

パネル国光ですw
目元にヘンな線が入ってるのは、パネルに何か反射してるからです!
フレームはわたしがかっちょよく加工しましたw

3日目はUSJでしたので、細かいレポは省きますが、結構混んでましたね〜
ジェットコースター系が苦手なので、逆さま乗りコースターは乗りませんでしたが、朝の時点で待ち時間330分でした

USJそばに泊まったこともあったんですけど、そこまでUSJフリークじゃないし、、、なんて思ってましたが、やっぱり楽しいなUSJ(笑)

ハリーポッターのテーマパークが出来たら、また絶対行きたいと思います。
その時はUSJそばのホテルに泊まるかな・・・←なんだかんだで結局ミーハー

夜の京都発新幹線を取っていたので、新快速で大阪から戻り、京都駅内の喫茶店で夜ご飯食べました。
もうね、お気づきだと思いますが、わたsくし、京都駅LOVEでして。

駅近辺が快適すぎて、なかなか他の地域の宿に泊まれません^ ^;

ホントは町屋風のお宿とか、和風旅館とか、お山方面のお宿とか泊まってみたいんですけどねー。
京都駅に飽きてから、、にします(笑)

とりあえず、何年前からか、毎年3月は京都に行っていますので、来年もまた行くでしょう
余裕ができたら、3月以外にも行けるようになったらいいなぁ・・・
そして、一人旅がしたいですw
高校生の頃は、京都一人旅だったんですけど。

なんでこんなに京都が好きなのかは分かりませんが、何度行っても行き尽くしたということがないところが魅力なのかもしれません

今年もありがとうございました