--/--/--.--


スポンサー広告
2013/06/01.Sat

今期ドラマの感想メモ

こんにちは

竜也くんの結婚の話題に、想像以上に動揺してる自分に動揺してるワタシです
ショックとか悲しいとかそーゆーことじゃなくて、いい意味での動揺なんですけど、言葉で説明するのが難しく。

でも、心の底から、本当におめでとう!って言いたいのは間違いないので、

『ご結婚おめでとうございます。これからも応援してます
と伝えたい。


そんな前置きはおいといて

今期ドラマ、見てるものの感想を書きかけといたのを、UPしておきます
もう最終回に近づいてるものもあるので、今さらなんですけどね(′~`)

長いのでたたんでおきます

「あまちゃん」

ウチは朝ドラを見る習慣がないので、クドカン作品と言えどもスルーしていたのですが、Twitterのフォロワーさんの視聴率&絶賛率があまりに高くて、あとから追いついて見てみたら、、、
「面白い〜!!」と家族全員夢中になり、今では毎週末リビングで、一挙放送の録画視聴会が最優先で開かれる状態です

わたしが最後にちゃんと見た朝ドラ、、、それは「あぐり」(16年前)。
その前は「おしん」(30年前

ですから、(わたしにとっての)クドカンの吸引力のすごさは明白ですね┐(*´~`*)┌

ま〜、まず出てるキャストさんがクドカン色強くて大好き!なのもありますし、クドカン流のボケも健在、ちょっぴりウェットな人情ものの部分も絶妙で、朝ドラ書くにあたって色々心配してた宮藤くんでしたが、「ぜーんぜん大丈夫じゃん!」って思いました。
(ナレーション書くの苦手というクドカンが、「朝ドラは音だけ聞けばストーリーが分かるように」と言われてキョドってる様が、現在好評発売中の「え、なんでまた?」(文藝春秋刊)に書いてあります)(宣伝しときました隊長(`∀´)ゝ”!!)

アキちゃんかわいいし、ユイちゃんかわいいし、とにかく登場人物がみんな魅力的
(夏ばっぱと副駅長が大好きです)

これは16年ぶりに最後までちゃんと見ちゃうな〜、きっと。
舞台は2008年ってことで、震災をどう絡めてくるのか、そこも気になるので、最後まできっちり見届けたいと思います。

「八重の桜」

なんだかんだでここ最近は大河ドラマも真面目に視聴してない(全話見てない)ワタシですが、「八重の桜」は今のところ、一話も飛ばすことなく、楽しみに見ています。

確かに、前半会津の八重の部分と、京都の情勢とが同じボリュームで別々に展開するため、家族の日常メインで描く八重パートと、江戸末期の細かい情勢を丁寧に描く京都パートの、どちらにも退屈してしまう、という状態がなかったわけじゃないですが、それもこれも、これからの前半クライマックスに向けての大事な布石ですからね。

ここからさらに気合い入れて見たいと思います。

会津の人々の行く末を知ってるだけに、もうすでに涙なしでは見れない感じになってますが。。。

健次郎もついに明日から登場ですしね、周回遅れナシでこのまま視聴したいと思います。

「35歳の高校生」

山崎賢人くん目当てで見始めましたが、

賢人くん、、、、、、セリフ少ないーーーっ!!!!

まあ、役がそういう役なので仕方ないんですが、あまりに「映らない」「喋らない」ので、1時間の放送が終わる頃にはついイライラとw

ドラマ自体は、教師陣の大げさなガヤガヤ感に毎回引いてますし、毎話毎話、結構ヘビーな事件が起きるのに、翌週にはキレイさっぱり忘れられてる感じもあまり好きになれない…

つまんないわけじゃないけど、すごく面白くもない、そんな微妙なドラマです。
でも、賢人くんだけじゃない見所もたくさんあるので、ついつい毎週楽しみにしてしまうw

今日ももちろん、楽しみにしてます

「みんな!エスパーだよ!」

今期、一番楽しんで見てるのが実はコレかもしれない(゚∀゚)
園監督がやりたいほーだい、テレビでやれる限界まで暴れてるのがとっても楽しい。

これ、テレビでやっていいの?ってくらい、下品なエロエロネタのオンパレードなんですけど、
「こりゃひどい」と思ったところで、夏帆ちゃんとか真野恵里菜ちゃんとかが的確にツッコんでくれるので、不思議と「こんな下品なのもう見れない!」とはならないんですよねぇ

第5話なんて、まさかの感動エピソードで、思いっきり感情移入して見ちゃいましたよ〜

ギャグも面白いし(わたしには)、染谷くんも真野ちゃんもがんばってるし、なにより夏帆ちゃんの「本格女優開眼!」な演技がすばらしい!

今まで特に興味をそそる女優さんではなかったですが、「祈りと怪物」「エスパー」と見て来て、これは将来すごい女優さんになるぞ!と勝手に思ってしまってます(人*´∀`)

ほとんどの方には絶対におすすめできないドラマですが、好きな人は絶対好きだと思いますよ〜
(オープニングとエンディングもとても好きです!)

下らないエロに寛容な方にはぜひ見てほしいなあ。
愛知の方言もかわいくて癒されます。

・・・・

今期ドラマは、見る本数を少なめにしたので、あまり録画溜めることなくだいたい追いついて見られてます。
来期は、今のところあんまり見たいドラマがないので、このまま少し減らしてみようかな、と。

「八重」と「あまちゃん」だけで、夏は乗り切れちゃいそうですしヽ(・∀・)ノ

以上、4月期ドラマの感想メモでした

今日はこれから図書館行ってきまーす
関連記事
テレビのおはなし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

