--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/20.Thu

2011年1月期ドラマ、とりあえず3本

今期は、「江」「デカワンコ」「CONTROL」を観ました。月9の「大切なことはすべて君が教えてくれた」は、録画をまだ観てません。「美しい隣人」は録画ミスったので、再放送待ちです( ´ ▽ ` )ノ

今期民放ドラマは、とにかく職業ドラマが多いのなんのって…職業がクローズアップされてないのって、隣人と冬のサクラだけ?教師、医者、バーテンダー、外交官、国選弁護人、色々ありますが、きっとみなさん感じてると思うのですが、
刑事モノが多すぎやしませんか…
なんだか、日本のテレビドラマの末期状態な気も…こんなに同じようなものばっか並べられると、ドラマ枠削れば?って思っちゃいます。

だいたい、刑事ものが稼げそうだからって、揃いも揃って刑事もの作ってどーするんじゃい!!!
冬のサクラは、ポスターからタイトルから、冬ソナのパクリかよ!って感じだし
アラフォー女性が1番ドラマ観てるとかで、そうやって狙ってこられると引いてしまう

…と怒ったところで、観た作品の感想をば。
まったくなんの専門家でもないのにエラソーなのと、ネタバレまくってる点はいつも通りです
「江」

最近の大河ドラマって(個人的な集中力の問題で)、大抵最初の数話だけ観て終わるんですけど、今回は大丈夫そうf^_^;) 田渕久美子マジックなんですかねー、それとも、刑事と先生と医者ばっかの今期ドラマ群の中で、時代ものが突出してるからなのでしょうか。戦国?!新鮮!!みたいなw

上野樹里ちゃんに関しては、あまり心配してません。大河ドラマって、最初はこの主演で大丈夫か?と思ってたのが、波乱万丈を経験して、役と一緒に役者も成長していくのを見る楽しみがありますから。

衝撃なのは、なんと言っても鈴木保奈美でしょう!東京ラブストーリー現役世代としては、この10年間、ほとんど表に出ないでお子さんを3人も育てて、一気に現場にこんだけの迫力満点で戻って来られるってことが…ただただ衝撃。保奈美さま、おキレイですよ。まさか少女時代から保奈美さまがお演りになるとは…
つか、保奈美さんに限らず、全キャスト若作り演技で来るとは…Σ(゚д゚lll)
年齢設定がまったく分からない、不思議な世界観です…うーん、新鮮過ぎます! 若作った時任さんなんて、ほぼV6イノッチじゃないですか(当社比)

(余談ですが、そろそろ稲垣吾郎ちゃんに織田信長役をやって欲しい)

保奈美さんの市は、つんつんとお高くとまった感じはいいと思いました。が、この先も保奈美さんのナレーションで最終回まで行くのかと思うと、軽く目眩が( ̄ー ̄) もうちょっと地味で落ち着いた感じ希望( ´ ▽ ` )ノ

日本史に疎いわたしみたいなのにも大変分かりやすく、織田信長が戦国ゲームのCGみたいだったり、突然流れ出すロック調のBGMにお茶を吹いたりもしましたが、気楽に観られていいかも。ま、やり過ぎ演出もちょっとありますが(赤ちゃん誕生で、戦闘中の兵士が笑顔になるシーンとかf^_^;)

なにより、9才の娘の食いつきがよくて(江の伝記本を買っちゃうくらい)、日本史についての質問されながら、一緒に仲良く観られるので、教育上もいいかな、と思いました(単純)
娘にレクチャーしながら観ると、ストーリーを反芻しやすいので、つい感情移入してしまいますね。

「CONTROL」

最近気になる、関ジャニ横山くん目当てで観ているCONTROL。
既視感たっぷりすぎるこの設定…どう考えてもガリレオじゃねえか(-_-#)…とやさぐれたいのを必死で抑えて、2話まで観ました。

フリ家の後枠、ゲゲゲの松下さん主演、ガンから復活の桑田さん主題歌、今稼げそうな刑事ものに心理学者を絡めて(物理学者はやっちゃったから)ジャニタレも抜かりなく配備、男女の相棒ものでさー数字獲るよー!!って企画会議が目に浮かんじゃうようなドラマ…作りたいものじゃなくて、マーケティング的な裏の思惑が透けてる作品って、個人的にはあまりタイプじゃないですorz

藤木さんのとってつけたようなジャムパン設定とか、確かにウザすぎる松下さん(の設定)とか、気になる部分はたくさんあるんですが、何よりもいただけなかったのは、事件そのものの設定です。1話は、父親が通り魔を装ってドラ息子を殺害って事件だったんですが、家族間の犯罪って、家庭内で起こることがほとんどですし、逆上して突発的になら分かるんですけど、仮にも同居してる息子をあそこまで計画的に殺すって、ほぼリアル悪魔ですよねΣ(゚д゚lll)2話目も、実際にあった教授殺害事件を参考にしてる風でしたけど、最初から真犯人は見え見えですし、動機も、はあ、そんだけ?てな感じで。犯人役を買って出た子が罪をかぶった理由も、へ?それだけ?あと、疑惑の人のマンションのゴミ置き場、令状も何もなく、勝手に漁ってましたけど、あんなことされたら、市民はたまりませんて。戦時下の秘密警察じゃないんだからさ(´ε` )
事件ものは飽和状態ですから、つい細かい所まで文句つけてしまいます

…と言いつつも、北村有起哉さん、佐藤二朗さん、臼田あさみちゃん、奥村佳恵ちゃん(蜷川版ガラ仮の亜弓さん役)あたりを見たいので、一応来週も録画してます。有起哉さんは、江でも豊臣秀次役で出てくるんですよね。すごく楽しみです。

「デカワンコ」

手越くんのドラマだから…っつー不純な動機で、番宣からバッチリ予習していたデカワンコ。こう言っちゃアレなんですけど、まっっっっったく面白そうに思えなくて、予告見ながら、あーまたくだらないドラマを見なきゃならないんだなー(誰も強制してませんw)なんて、上から目線で思っていたのですが…ごめんなさい、結構面白かったです\(^o^)/

見る前は、警察犬並みの嗅覚を持つゴスロリ刑事って突飛な設定に、イマイチ乗れなかったんです。ごくせんを描いた方が原作と聞いて、「教師なのに極道」と同じ図式で、「刑事なのにゴスロリ」。もうちょっとパンチが欲しいから「犬並みの嗅覚」ってスペックを足してって感じなのかな、と思ってたんですけど。

百聞は一見に如かず。この一見しんどそうな設定が、多部未華子ちゃんのコメディエンヌぶりで、かなり救われてますから、アラ不思議!
CONTROL同様、そりゃねえべーって突っ込みたくなるような展開も、まいっか、多部ちゃんカワイイし…で許してしまえる…ま、わたし含めた一部のおっさん女にしか通用しない戦術なのかもですがf^_^;)

初回からいきなり内部犯行の話で、主人公と同じチームでこれからやっていくんだろうなって思ってた人が、いきなり消えるという思い切った展開もよかったですし、犯人が最後にペラペラ動機を喋ったりしないのもよかったです(CONTROLとは対象的)

こっちも脇が豪華(吹越満さん、田口トモロヲさん、升毅さんなどなど)ですし、いつも役を作りすぎて痛々しい感のある手越くん(*大ファンです、念のため)も、今回は等身大ってことで、うまく収まってますし、来週も楽しみに観たいと思います。ただ一つだけ残念なのは、多部ちゃんのゴスロリが、わたしの好きなゴスロリじゃないってとこです(←黙れおっさん女w)

月9は娘がいない時を見計らって、隣人は再放送を待って観たいと思います。
みなさんは今期どんなの観てますか
関連記事
スポンサーサイト
テレビのおはなし | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
確かに(笑)
どこかで見た設定、そして刑事だらけ…ですよね。

私は藤木さんのファンです。俳優さんと脚本家で見るドラマを選ぶ質なので、一応CONTROL見てますが、話が浅すぎますよね。最初からネタ割れして全然おもしろくありません(-_-#)
最後までこれ見るのか…ともう2週目で苦悩しています←別に義務ではない
新聞に糖分だけでは脳は活性化しないと出ていました。ミネラル、炭水化物もバランスよく取らないと駄目だそうで、ジャムパンオンリーはアウトです(キムタクのバナナのまねっこだろ?!)

江も見ています。豊川さんのファンなので、織田信長がいる間は見ます。保奈美さんは、能面みたいな表情が怖くてちょっと感情移入できません(:_:)つっこみどころ満載ですよね、このドラマも

で、デカワンコです。何となく見てしまったのですが、音楽が太陽にほえろでツボでした。
未華子ちゃんは時々ブサイクに見える程がんばっていて、好感が持てました。それに思わぬ豪華キャスト。カメラワークもたぶん太陽にほえろを意識してるのか、時々スカしたカットが入りますが、そこも笑っていいのか分からないけど笑えます。まだ評価確定できませんが、もしかして今期一番はデカワンコ?!子供が見るのでビデオでもう一度見たら、2度見る程じゃないと思いましたけど

学校ものはあまり見ないのですが、月9は見ました。私にとっては、今後見るかはえりかちゃん次第。でもこの話、藤木くんの高校教師に似ている気が(笑)
美しい隣人は1回見てごちそうさまになりました。全体的にもっさりしてるんです。イケメンもいないみたいだし(そこだろ!)
今期は1話だけ『冬のサクラ』と月9を見ました。

どちらも娘が録画してたので見たくらいです。月9はもう見ないと思います。子供たちはもう成人していますが、とても家族で見る気にはなりません。

でも、刑事もの多いですよね。
テレ朝は昔からほとんど刑事ものなので驚きませんが、相棒が当ったってるので他局も右に倣えなんでしょうか?

シュアリーは映画館で1度観ただけでDVDはまだレンタルしてません。
でも、メーキングで涼君が小栗君に色々要求されてるのを見たいので買ちゃおかな?

小栗君にいじめられる涼君。
カリギュラとシピオンみたい!
『CONTROL』,私も藤木さんファンなので一応一話だけ見ましたが、確かに浅いですよね…。藤木さんのキャラも、ガリレオの湯川教授や新参者の加賀警部のような人間的魅力が感じられず…2話はスルーしてしまいました。

今期は月9と、最近気になるテレ東の月10枠の『最上の名医』、『スクール』、『冬のサクラ』にしようかな~と思ってます。

『最上の名医』、原作がよかったのでみてます。テレ東の月10、前回の『モリのアサガオ』もよかったですよ。
『スクール』は、小学生の母としてはなんだか気にってみてしまいました。今の小学生って怖いですね…。ながら観しててしっかり見てなかったんですけど結構面白いかな…なので観る予定。
『冬のサクラ』は、韓流ドラマのような設定、先が読める…なんですがなぜか引き込まれる。韓流好きの性でしょうか…。今井美紀さんの声がとてもいいです。役作りなのか、草なぎくんのセリフが棒読みのように感じられるのと、どう見ても草なぎくんと今井さんが姉弟に見えてしまうのが気になりますが、『スクール』とどっち見ようか
迷うところです。

ドラマは役者メインで選んで、感覚的に面白ければ見続けるタイプです。
みなさんのように、脚本家や監督とかは、正直気にしたこともないです…。
ど素人な感想ですみません…。
Re: 確かに(笑)
>くららんさん

藤木さんお好きなんですねー!藤木さんも色んな役をやられる俳優さんですが、今回はキャラ設定がちょっと苦しいかな(´Д` ) 藤木さんの良さもあんまり活きてないような気がします。わたしも今後の横山くんの出方次第では、リタイアするかも…

江は、本能寺の後、視聴率下げそうですねー。トヨエツの信長、ピッタリ過ぎ!
いなくなったら、岸谷さんと欣也パパだけかと思うと、すでに寂しい感じw
保奈美さんは年齢設定がほとんど犯罪レベルに思えてきましたf^_^;)おキレイですけど。

デカワンコ、二話もまあ面白かったです。
多部ちゃんと、周りの脇の空気がなんだかいい感じなので、話がつまらなくなっても見ちゃいそう。
残念なのは、ゴスロリ…(しつこくてすみませんw)
Re: タイトルなし
>のりさん

月9、やっと見ました。
うーん、家族で見る内容じゃないですねー。
月9じゃなくて、もっと遅い枠でやればいいのに…残念。

みんな相棒の成功にあやかりたいんでしょうね。
こんなに刑事ドラマばっかりだったことって、あるんでしょうか(ーー;)
たくさんの人にいいって言ってもらえなくても、固定のファンがつくようなコアな作品を待っているのですが…

シュアリーのメイキング、手元にあるのですが見る時間がない…。
小栗監督にいじめられる涼くん、早く見たいですー!
Re: タイトルなし
>はに丸さん

見てるドラマが見事にクロスしてますっ!w
最上の名医、いかがですかー。斎藤工くんが気になるので、頑張って欲しいです!

冬のサクラは、昔から今井美樹さんのアレルギーなので見られません( ; ; )声は好きで、アルバム聞いたりしてたんですけど。なぜか歌手活動以外の今井さんがダメなのです…うう、力不足ですっorz

スクールも面白そうだったんですけどね、4本でキャパオーバーになっちゃいました。
もっともっと時間が欲しい!見たいものが多すぎますー!

わたしも、監督や脚本家で見ることもありますが、雰囲気や感覚が大きなネックですよー!!
好きな役者さんが出てれば、とりあえず無条件で見ますし(^ ^)
素人な上に都合のいいミーハー主義でやってます。いいんです、楽しけりゃ\(^o^)/
また語りましょー!
相変わらず、見てます。

デカワンコいいですよね。多部ちゃんかわいい!←おっさんここにも!
音楽も私にはなつかしくってしみます…
江は豪華キャストを当分堪能しようかと。
最上の名医見たいんですけど、引っ越したら映らない!!という事件に!
実家で録画してもらってるのでイッキミします。
あとは…
めずらしくすごくハマってるがないかもです。
ま、見てるんですけどねー。


Re: タイトルなし
>NONOさん

デカワンコ、気楽に観られるし、かわいい多部ちゃんと渋い脇役が楽しいので、最後まで楽しく観れそうです。
音楽…わたしにも懐かしいですよおおおお(涙目)!!
江は完全に娘に日本史をレクチャーする用になってきました。
これから斉藤工くんも出てきますよね!キャストはかなりツボなので、がんばって最後まで観たい。

他はちょっとしんどいかなあ…CONTROLは脱落寸前、月9も時間の問題ですが、武井咲ちゃんと戸田恵梨香ちゃんのために観れるとこまで観ようと思いますー。

NONOさんがハマってるものがないって、ヤバいです!テレビ局の人に電話で訴えたいくらいw
面白いドラマが観たい…

管理者のみに表示

