--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/19.Fri

「SUMMER NUDE」ここまでの雑感

こんにちは〜

前回の記事、疲れてる中急いで書いたら、文章がおかしいですね
すみません

「SUMMER NUDE」のおかげで、チェックするものがてんこ盛りで退屈してるヒマがありません
さらにNEWS関連もあるので、なにがなんだか分からない状態ですが、TV fan CrossとTVぴあとオリスタを買ってあります。

テレファンクロスは、山下くんのインタビューと、後半に現場レポがありまして、勝×勝コンビの写真が少々。
TVぴあも同じ感じですが、ドラマにも出て来た全員の記念写真が大きく出てたので買いました〜
(ぴあはNEWSの連載があるので、どっちにしても購入優先度が高いんですけどね。あ、あと村瀬Pの「SUMMER NUDE」日記の連載もあるよ)

買う予定のなかったオリスタですけど、娘が「欲しい」というので買ってみました。
こちらはタイトルバックの撮影レポで2Pしかありませんけど、記事の中で涼くんが大活躍してますww
下ネタですけどw

なんにせよ、楽しそうでなにより〜♪
もっともっとキャストが仲良くなって、本物の結束感が出て来るといいのにな〜
山下くんも色んな記事で「勝地くんとは高校の…」って話をしてくれてますし、ドラマ内でもいい雰囲気の友だちシーンがたくさん見られて、ホントわたし得なドラマ…
(オリスタには、涼くんとPさんの仲良し写真もありましたよ)

まっ、
言いたいことは山ほどあるんですけどね・・・( ̄▽ ̄)ノ



つーわけで、この先は「SUMMER NUDE」ここまでについての、ちょっとした居酒屋トークに突入です

ここ何日か、P担のママ友(美人)と、このドラマ&山下くんについて何度か語り合い(withアルコール)、わたしの思う、このドラマに足りないところがなんとなく見えてきましたので、あんまり難しいこと考えずに、素直に感想を書いてみたいと思います

注意点が2つ

(1) このドラマのターゲット年齢を大幅に外れたわたしが書く感想なので、最初からポイントがズレまくってます!
 恋愛現役世代の方々から見ると「おばさんそれは違う!!」的なツッコミ箇所が多々あると思いますが、その場合遠慮なく突っ込んでくださいまし!

(2) 言いたい放題、時にはマイナスなことも書きますが、すべては愛があるゆえ・・・楽しんでいるがゆえの愛のダメ出しと思って、ぬるめにとらえてくださいまし。
そして、わたしが出してる「ダメ」は、すべて「わたしの好みに合わない」、ただそれだけです。
それ以上でもそれ以下でもない、ただの好みの問題ですので、ご了承くださいね。

みなさん、「あまちゃん」って見てます?

もし見ていらしたら、「スナック梨明日」に集うオジサンオバサンたち。
大人たちが飲みながらワーギャーやってる、あんなノリの中で、対象年齢オーバーの41才の酔っぱらい女(既婚・子持ち)が無駄に、真剣に熱く、月9ドラマを語ってる・・・

そんなイメージで、この先読んでいただけると、シュールさが売りのちょっとしたアトラクション程度の暇つぶしにはなるのではないかな、と思います( ̄∀ ̄*)

前置き長くなりましたが、そんなもんでも覗いてみてもいいよって方は、下から続き(本題)をドウゾ〜

不快な気持ちになったらごめんなさいね(先に言っとく)
それと、とてつもない長文になりますんで、何か飲み物でも取って来られた方がよいかもしれません(アルコールならなお可w)

では、どうぞ。
まずね、このドラマの何がいけないかって、山下くんの使い方!
これがねえ、、、間違っとる!

「プロ大」や「ブザビ」の成功ふたたびって感じなんでしょうけど、彼もそこそこ年取ってきて、あの頃みたいな若い可愛らしさはだいぶ薄れてきてるわけよー

もともと幸薄いオーラが漂ってる山下くんが、このドラマだととにかく暗い!!
昔の女を引きずってるって設定を抜きにしても、まずビジュアルがとてつもなく暗い!!!
(ドン!←机叩く音)

たぶん髪が長過ぎるんだと思うの〜。
目元が暗いんだよ・・・(ただでさえ暗いのにorz)

筋肉はそりゃー素晴らしいけど、「山Pの裸しか見所がない」って一部で悪口書かれてるように、「脱ぎゃいいってもんじゃないよっ!」と、ファンのわたしでさえ突っ込みたくなるような脱がせ方。

もっとさー、ジワジワきてほしいわけよ。
ただでさえ派手な筋肉してるんだから、うおりゃ〜!って派手派手しく脱ぐより、ちょっとずつ出し惜しみしながら脱いで欲しいんだわ〜
あと半チチの角度ね(←細かいw)

Tシャツからの裸より、襟のあるちゃんとしたシャツからの裸の方がさらにいいんだけど、そこはまあ、ゼータクは言わないでおきますけど。

でも、キャラ設定にしても、とにかく引きずり過ぎ!
DVD3年も返却してないって、わたしみたいなババアから見ると「そんなに思い出なら、さっさと買っちゃいなさいよー!!いい迷惑よー!」ってなるわけよ┐|∵|┌

夏希よりも波奈江よりも、香澄が一番かわいくてエロいのは一目瞭然なんだから、引きずってるって描写をそんなに繰り返し描かなくても分かるわよ〜!!

なんだか暗くてハッキリしない朝日を、10年間も好きでいるっていう波奈江の描き方も、これまたわたしの好みじゃないわ〜(。-ω-)

もちろん、戸田恵梨香ちゃん単体での存在と演技はとってもいいのよ。
かわいいし、自由で天真爛漫で、それでもとてつもなく一途な女の涙には、うかつにもこのババアも切なくなったわよ〜
朝日に呼び止められる前の、写真館から去っていくときの表情の変化なんてホントによかった。
涙のシーンもすごくよかった。

でもさ、10年間も好きでいるキッカケになったのが、なにソレ、天気予報?!

5年くらいならまだ分かるけど、10年はないわあ〜┐(´д`)┌
雨が降るって当ててもらっただけで(絵は守ってもらえたにしろ)、10年間も夢中になれる恋ができる〜?
せめてその時、手が触れたとか何かしらの接触があったならまだしも。
つまりは、予知能力と(恐らく)外見がキッカケってこと?

しかも、ずっとあしらわれてたって設定でしょ?
戸田ちゃんほどのかわいこちゃんなら、10年の間にいろんな男の子からコクられたでしょうに〜(*v.v)
朝日より明るくてハッキリした子、きっといっぱいいたはずだわよ!
同じ暗い子がいいなら、それこそ光がいるじゃないの〜、は〜もどかしいわ┗(・´ё`・)┛

つまり、波奈江→朝日の片思い、今のところそこに説得力が感じられないんだよね、個人的には。

それぞれ単体ではいいんだけど、血が通った片思いの感じがどーにも薄いというか。

んでもって、香里奈。
こういう役をやる香里奈はこれまでも何度も見たことがある。
今回は何か違う部分が見られないと、今までの香里奈と判別がつかないわ〜

それに、よそからドラマの舞台の町へやってきて、登場人物を紹介されていくっていう、視聴者と同じ立場にいる役なのに、彼女自身の中では2話終わってもまだ新しい恋が始まる気配が薄いってとこが、こちらも同じようにアウェイなままで、入り込めない。

視聴者としては、「どんなドラマが始まるんだろ」ってワクワクしてるとこに、自分と同じ立場(=よそ者)のキャラを見つけて憑依してドラマの世界に入り込み、一緒にドキドキしたりワクワクしたり、したいわけじゃない?

でもさ、夏希は前任者にもなんなく受け入れられて、新しい仕事もソツなくこなしちゃうし、波奈江ともすぐに仲良くなっちゃって、順風満帆すぎる。
元カレを忘れられなくて苦しむって重荷はあったけど、指輪投げただけでそれも克服しちゃう勢いだし・・・
(福士くんがこのままじゃ終わらないはず!って期待はまだ捨ててないけど)

だいたい、自分の過去と同じくらい重い意味のある指輪捨てるんなら、もしかしたら押し戻されてきちゃいそうな浜辺じゃなくて、もっと遠くに捨てにいけよ!!って思っちゃうワケよ、ムッキー!!ヽ(`⌒´)ノ

わたしなら、遠洋漁業の釣り船にでも潜り込んで、これでもかってくらい遠くのふか〜い海に、重し付けて沈めたるけどね!!!!(ドヤ顔)

今の若い人は草食系だそうなので、これくらいやんわり、じんわりと進んでいくのがいいのかもしれないけど、地球に降り立って40年強の元・肉食系女子のわたしには、2話の間にもっと色んなことが動いていって欲しかったんだよ・・!

だいたい、波奈江の写真を撮る、撮らないで2話分使うとは、思ってなかったわー
この課題は1話分の尺でクリアして、さっさと次のハードル用意してほしいのよ。
年取ると、ここぞってときの忍耐力がホントになくなってくるのよー
怖いわー老化怖いわ老化ー (((゚д゚;)))

ただね、そんな中で救いは窪田くんと涼くんの存在。
(贔屓目なしで)

窪田くん演じる光が波奈江を見つめる視線がものすごくいい!
優しくて心配気で、好きだけど振り向いてもらえないって分かってて、だからこそすべて受け止める覚悟で波奈江を愛おしいって思ってる光の気持ちが、痛いほど伝わってくるさすがの名演技。

一部涼くんオタの間では、「窪田くんの役が涼くんだったら」的な呟きを見かけたりもしましたが、わたしはこの役は絶対窪田くんでよかったと思う!
涼くんだったら、こういう光にはならなかったと思うし、窪田くんの良さがこの役とリンクして、窪田くんに対しても光に対しても、好感度が上がっていくわ〜

そして、ゆくゆくは、窪田くんのこの光がいるから、涼くんの孝至が生き生きしてくる、という構図がもう見えてます隊長(`Д´)ゞ

んでもって涼くん。
またコミカル演技かよ〜、と昔からのファンの方のため息が聞こえてきそうですが、時代は流れてます!コミカルな涼くんしか知らない世代がどんどん台頭してきてます!
そんな皆さんの、「誰よりも勝地くんがきゅん♡」という声もたくさん聞こえてきます!
そして実際、この考至は、これまでわたしが見てきたどのコミカル涼くんとも違う、新しい涼くんだと思ってます。

絶妙なボケと、時々ムロツヨシが憑依する顔芸×セリフ芸。
ここまではまあ、見た事ことある。
だけど、今回はただアホなだけじゃありまへん。

この人絶対優しいし、ただ調子いいだけじゃなくて、本気で夏希を好きになって、本気で守ろうとするんだろうなあ〜〜〜〜(きっと!)って想像させてくれる、「ちゃんと恋愛模様に絡んで来そうな空気」満載のキャラ設定になってますよね。

最初から恋人同士だっためぐるとか、最初からイケメンキャラだったキャットストリートや恋うたとは違う!
最初この登場で、最後にちゃんと恋愛がなんとかなった役って、何かありましたっけ?
モヒカンにされて恋愛はうやむやになった例はありましけどw

心の中に秘めた女性がいる暗め&重めの朝日と光に対して、
直球勝負でアピールする明るめ&軽めの孝至はちゃんと住み分けができていて(だからこそ見せ場もちゃんとあって)
この先、(たぶん)暗め&重めコンビが思い切った行動に出てギャップ萌え展開。

それとシンクロして、明るめ&軽めの孝至がめちゃくちゃ切ない状態に巻き込まれたりしたら、こりゃもうサイコーのギャップ萌え天国がやってくるわけでして!!

・・・と、ちょっと熱く語り過ぎました(ゼエハア)

途中からはほぼ妄想でしたが、とにかく(ダンダン!!←机叩く音part2)

涼くんの今いるポジションはこれまでのコミカル担当とは違うはずです。
最低でも「プロ大」のツルレベルの存在感はこの先もキープされるはず・・・でなきゃ、涼くんをキャスティングした意味がない!!!


そうでないと分かったらその時は、このドラマに本当に愛想尽かして見るのやめると思いますわ〜(`A´)

ここまでの2話は、わたし的には展開が遅かったですけど、村瀬Pいわく、3話から急展開するそうなので、酔っぱらって見ても眠くならない展開でぜひお願いします。

今のところ無駄に遊ばされてる千葉くん(この子も出来る子)は、この先どうにか絡んでくるのでしょうか?

できれば、山下くんにもう少し多めにライト当ててあげて、目の周りをスッキリさせて、
香里奈と戸田ちゃんは細すぎるので、もう少し色気の感じられる服装にしてあげて、
まさみはラスボスなのでとことん引っ張って、最後の最後まで最大限温存しておいて欲しい(もう出ちゃってるけど)


あと、これは完全なる余談ですが、特に腐ってはないわたしですけど、BL精神を理解するものの一人として、これだけは言いたい。

個人的に、勝×勝に萌えられないのがこのドラマにノリ切れない最大の原因かもしれないww

『勝×マリ』は、『硬×柔』で好みだったんですけど、『勝×勝』は『硬×硬』な感じがして、イマイチ萌えないんですよね(完全に個人の好みの問題ですw)

以上、言いたい放題言いまくりましたが、「SUMMER NUDE」に関するこれまでのところの雑感でした。

こんなにブーブー文句言ってますけど、各話2回は見てますし、この話題で2日間に渡って、居酒屋でトータル5000円分くらいは飲みましたからね

ハマってると言っていいと思います!

来週も楽しみにしてます

あ、タイトルバックは文句なしに最高によかったです。
あれが毎週見られるなんて幸せ

もうDVD-BOX買うつもりで、録画は2回見たら消去してます(本気度MAXです)

ではでは、長くなりましたがこのへんで
さ〜、ビールでも飲むか〜!う〜ぃヽ(*´∀`)ノ





関連記事
スポンサーサイト
テレビのおはなし | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ななこさんの感想、なるほど~と感心して読みました

私も涼君の役柄を知って『またチャラい役?美丘、やリバウンドの再来か~』と少々残念感がありました
でも、もしななこさんの予想通り
>明るめ&軽めの孝至がめちゃくちゃ切ない状態に巻き込まれる
だったら凄く楽しみです
涼君の切ない表情が好きなんです
(今週の八重の桜の予告で涼君演じる健次郎が泣いている映像を何度も見返しています(笑))

3話からの展開、期待したいと思います
ところで、山下さんは何故山Pって呼ばれてるのですか?
Re: No title
>のりさん

いえいえ、生意気言ってすみません。
美丘やリバウンドの再来だと、わたしもちょっと残念かな?と思ってましたけど、涼くんがステップアップしているのに比例して、役柄もステップアップしていくはずですし、そうするべきだとわたしは思ってます!
もしこのままこのドラマで涼くんが今までと同じ扱いで終わったら、フジテレビさんに長文の意見書を送りつける気満々ですわたし!w

> 涼君の切ない表情が好きなんです
> (今週の八重の桜の予告で涼君演じる健次郎が泣いている映像を何度も見返しています(笑))

涼くんは、せつない表情も、チャラい表情も、どちらもいいオトコでっせ〜ww
そしてどちらもムカつくくらい上手い!!!

最近は、驚くほどおちゃらけた涼くんの人気も高くて、わたしもいつまでも過去にこだわっていてはいけない!と、涼くんコミカルに対する見方を少し変えてみました。

考至には、きっとこの先切ない展開が用意されてるはず、と信じて、来週も楽しみに視聴したいと思います〜♪
Re: No title
>のりさん

お答えするの忘れてました。すみません!

> ところで、山下さんは何故山Pって呼ばれてるのですか?

Jr.時代に、山下くんの衣装がピンクばっかりだったことがあって、タッキーが「山下ピンク」と命名し、それが略されて山Pになった、、、というのが通説です。

キムタクはキムタクって呼ばれるの嫌がるけど、山下くんが「山P」でも「P」でもなんでもいいよ〜っていつも言ってるのが好感度大です!

涼くんも「Pちゃん」って呼んでましたねe-446
No title
>山下くんの衣装がピンクばっかりだったことがあって、タッキーが「山下ピンク」と命名

回答ありがとうございます
“P"から連想される単語が思いつかずずっと疑問でした
なるほど~~!

あまちゃん、最近見始めました
朝ドラを見る習慣がなかったので
時々放送開始5分位で思い出すこともあります(汗)

薬師丸ひろこさん演じる人物、音痴なんですね
クドカンさんってオンチな人が好きなのかしら(笑)
『メリケンサック』のマー君とか・・・

管理者のみに表示

