--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/02/04.Fri

アイドル×俳優 「朝イチ!」「ボクらの時代」

最近、たまたまアイドルと俳優について考えさせられる番組を続けて見て、
涼くんのような実力派と言われる俳優と、
キラッキラのジャニーズ・アイドルの両方を愛する立場から、
なんだか少し感動してしまったので、メモっておきます

アイドルって、難しいこと考えずに、きゃーきゃー言って盛り上がるだけで、すごく幸せな気分にさせてくれる反面、アイドル好き(特にジャニーズ)って言うと、微妙な目で見られがちなんすよー。たぶん、世間的には、アイドル愛=○○くんと結婚できる!的な擬似恋愛と同義で捉えられてるがゆえに、わたしみたいなアラフォーが「NEWSファンです」とか言うと、ハッキリと口には出さなくても、「キモッ」みたいな反応が少なからずあって(T ^ T)

わたしの場合、擬似恋愛要素ってのは悲しいかな、皆無でorz(涼くんに関しても同じです)
でも、説明しても分かってもらえる自信がないのと、そうやって弁解すると、余計にオタクっぽくなるので自重してますけど。

俳優って職業と同様に、アイドルという職業の人たちが好きなんですね。
(なので、女性アイドルも大好きです)
外見ももちろん好きですし、きゃーきゃーも言いますけど、歌や踊り、演技も含めたトータルな存在をまるっと愛でるのが好き。

でも、それってお料理とか、手芸とか、なんとかアレンジメントのように、主婦が趣味として持っていて肯定的に見られる部類のものとはちょっと違う。
なので普段は、基本的にオタ隠ししながら生きてます。
そう言えば、スポーツ観戦とか、ちゃんとした観劇好きな人はいても、ジャニオタ(やや濃い目)の人って、わたしの周りには1人しかいない!(Twitterで知り合った皆様は別にして)

そんな毎日の中で、擬似恋愛とは違う、わたしのアイドル好きの根底にあるものに、日本映画・演劇界の大御所が触れてくれましたので、そのままメモしておきます_φ(・_・
改めて、蜷川さんて最高だぜベイベー♪( ´θ`)ノ

2月4日(金)放送
NHK総合 「朝イチ!」
プレミアムゲスト 山下智久

俳優としての山下智久について、山崎努からのメッセージ

「台本の読み、キャラクターの捉え方が的確。
表現がスピーディーで軽快。とかく日本の俳優の演技には、「思い入れ」や「間」が多い。ある感情から、次の感情に移るのに時間をかける。助走距離の長い、旧式の飛行機みたい。
山下は、SFのワープのように感情を瞬間移動させる。日本人離れしている。」

「少年のような、無邪気で奔放な一面と同時に他人への配慮、思慮深さ、思いやりを持っている不思議な若者。」


1月23日(日)放送
フジテレビ「ボクらの時代」
生田斗真×蜷川幸雄×東山紀之 対談

ジャニーズとの関係について
蜷川幸雄 談

「俺がやる戯曲って、時々若い少年とか、美しい少年とかが出てくるんだよ。作者が書くわけだ。で、誰かいないかなってなると、あ、ジャニーさんにちょっとお願いしようかなって、ジャニーさんに電話して、誰か一人貸して、貸して!ってなると、ジャニーさん、何人か連れてきてくれて、「どの子がいいか、選べば?」って言って。それで、僕なんか、まだそんなメジャーじゃない時代から、ジャニーさんにお世話になってたの。」

アイドルとは何か?

東山紀之:「アイドルとは、人に言ってもらうものであって、自分で決めるものではない。
とにかくその時その時の歌と踊りを一生懸命やるしかない。」

蜷川:「ジャニーズっていうと、社会的な存在そのものが、アイドルのためのグループがいるっていう風に見られるから、大きい括りで言うとアイドルって中に入れられちゃうんだよね。ただ、おれなんかよく言ってるのは、「アイドル、あるいはジャニーズの人とやること多いですね」とかって言われてね、でも核心は「なんで一緒にするんですか」ってことを、たぶん言いたいんだと思うんだよ。」
「だけど、アイドルなめんじゃねえよって言ってんのね。アイドルって、中途半端に仕事してる俳優よりも、ものすごく彼らの方が努力してると。それはね、感動的なくらい色んな努力をして、その位置をキープしてくんだと。その、トップを走るアイドルというものは、大衆の欲望の象徴みたいなもので、あんだけの何万、何百万って人の欲望をその人を通じて果たして行くわけじゃん、みんなが。少年や少女が。だから、只者じゃないんだよ、と。それだけの括りで、マイナスの要素をそれに付け加えるなって、よく僕は言うんだけど。」

関連記事
スポンサーサイト
アイドルのおはなし | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます!
どちらも見逃しましたorz
ここで読めて本当にありがたかったです…

それにしても電話をして「誰か貸して」とは(^_^;)
アイドルって気軽に貸し借りできないんじゃ。
いやいやそこが蜷川さんスゴイとこですねえ。

それにしても山崎努さんのコメ見たかった…高校生のときからファンなもんで←渋すぎ
Re: ありがとうございます!
>くららんさん

お返事遅くなりましたf^_^;)
蜷川さんがどれくらい前のお話をされてるのか分かりませんが、ジャニーズも長いマイナー時代がありましたから、気軽に貸し借りできる時代があったのかもしれませんねー。
蜷川さんの好みのジャニーズは、森田くんとか岡田くんとか、ちょっと影があるタイプみたいですね。

山崎努さんお好きなんですねー。
わたしも小学生のときから石坂浩二さんのファンなので、同類です( ´ ▽ ` )ノ
山崎さんに認めてもらえて、山下ファンとしてもとても嬉しかったです!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。