--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/25.Fri

復活!「超・個人的TVガイド ’11年4月期」

前々から復活のご要望が多かったこの企画…
復活させてみちゃいました~
今期は涼くんと亮ちゃんがいるので、どうせ全部チェックするし(比較対象として)
皆さんの時間節約のためにも、代わりにわたしがまとめておきましたよ的意味(長い)で、置いておきます

何度もお断りしてますが、超・個人的なまとめ、分析なので、ほぼ飲み屋の酔っ払いトークと同レベルです。
皆さんも高田純二並みのテキトーさで、受け取っていただければありがたい

今期ドラマ、わたしが一番に感じた特徴は
『連ドラ初出演祭り』ってとこですかね。
錦戸亮くん、杏ちゃん、武井咲ちゃん、長谷川博己くん、城田優くん、芦田愛菜ちゃん(ダブル主演ですけど)が、連ドラ初出演。ついでに、阿部サダヲちゃんも、民放連ドラは初出演です。
観てる側も作る側も、新鮮な顔ぶれを求めてるんですかね。もちろん、大歓迎の傾向です!

前期が刑事物だらけだった反動で、刑事物は激減して、代わりに家族ドラマが多いですね。次に多いのが学園もの。「リバウンド」を恋愛ものと仕分けていいか、迷うところですが、バリバリの恋愛ものは月9だけになりそう?

男女の主演率は半々、ジャニ主演は全体の2割ってとこですかね。
(かなり大雑把ですよ)

では、いつも通り曜日別に見ていきます
前にこのシリーズ書いてたときと、枠が変わってたりして、視聴率予想がムズイので
個人的なメモを添えておきました。
初回放送日は、まだ発表になってないものが多いので、今回は省きました。

月曜日
「幸せになろうよ」
21:00-21:54 フジテレビ系
香取慎吾、黒木メイサ、仲里依紗、藤木直人、玉森裕太(Kis-My-Ft2)

ここんとこ、敢えてほぼ無名の新人脚本家さんを使っていた月9枠。今期はもはや大御所の、井上由美子さんできましたわ、ハイ。
王道ラブコメディ路線ってことで、慎吾ちゃんと黒木メイサちゃんなのですが、この二人、初共演なはずなのに、なにこの既視感…w キスマイの玉森くんと、ピース綾部が出演ってことで、見る人は見るんでしょうね~。わたしは、こういう明るい恋愛ものが苦手な、残念な感性の持ち主ゆえきっと見ません。

個人的メモメイサちゃん、ジャニーズと共演しすぎで、もはや誰が誰だか…

「アスコーマーチ」
23:00-23:55 テレビ朝日系
武井咲、松坂桃季、永山絢斗、賀来賢人、勝村政信

日曜ナイトドラマは、2010年4月期の「女帝薫子」で再設されたドラマ枠。ここまでは、桐谷美玲、佐々木希、石原さとみ、徳重聡主演で来てまして、ここで武井咲ちゃん。
工業高校に、ほぼ紅一点で入学した咲ちゃんが、恋や友情を通じて成長していく青春学園ドラマですね。漫画原作です。
咲ちゃんは、春馬くんの月9で初めて認識しましたが、ほんっとに可愛い!!!
オトメン見てたのに、あの時は全然気付かなかったこの可愛さ。
演技はまだまだなんだろうけど、色んな役をやって、末長く活躍して欲しい女優さんです。

個人的メモでもただ可愛いだけじゃー、まだ見ないよ

「鈴木先生」
22:00-22:54 テレビ東京系
長谷川博己、臼田あさ美、山口智充、田畑智子、でんでん

こちらも、2010年10月期の「モリのアサガオ」から新設されたドラマ枠です。ここまでの主演は、伊藤淳史、斎藤工、そして長谷川博己……涼くんが連ドラ初主演するなら、ここかテレ朝金10だな…という野望がフツフツと…どうかその時まで持ち堪えてくれ…この枠…(○ `人´ ○) タノンマスー!
長谷川くんの華麗なる大ブレイク、ついに連ドラ初主演かあ………ちょっとふくざつ…な涼くんファンが多いと思います~。わたしもその一人なんですが、どっちかっつーと、「長谷川くんの良さに気づくのが遅いよ世間…フッ」って心境ですかね。でんでんさんも出るし、初回は見ます。こちらも漫画原作の学園ドラマです。

個人的メモ長谷川くん×でんでん=見ざるを得ない。

火曜日

「名前をなくした女神」
21:00-21:54 フジテレビ系
杏、木村佳乃、りょう、尾野真千子、五十嵐隼士

小学校受験ママのあれこれを社会派目線も入れて描くドラマだそう。
個人的にも娘の小学校受験を経験してますので、見る前からおなかいっぱい。
見る気も起きないです…すいません…
杏ちゃんは、素敵なモデルさんだと思っていますが、女優としてはあんまりわたしのタイプじゃないんですよねえ。尾野真千子さんが、ちょっと影のある役みたいなのが興味ありますが、、、小川の辺で観るからいいや~(っと逃走)

個人的メモわざわざドラマで見たくないだけです、(*_ _)人ゴメンナサイ

「グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~」
22:00-22:54 フジテレビ系
反町隆史、井川遥、榮倉奈々、伊原剛志、鹿賀丈史

韓国で大ヒットしたヒューマンドラマの、日本リメイク版だそうです。
難病ものです。もう、タイトル見ただけでウルッてます。
こういうのは、見始めると絶対ハマっちゃうと思うし、うちの夫なんかはきっと毎回号泣で見そう。反町くん好きだし(注:夫が!)時間があれば見たいけど、時間が…なさそう。
反町くん主演はいつまで続くか…転機になる作品かも?

個人的メモ見ればそれなりだと思う。夫が見るなら横でチラ見するかも。

水曜日

「リバウンド」
22:00-22:54 日本テレビ系
相武紗季、速水もこみち、栗山千明、勝地涼、若村麻由美

※前回の記事で、紗季ちゃんが太ったことが原因で振ったというニュアンスで書いてしまいましたが、複数のテレビ誌を参照する限り、太ってる時から付き合っていて、とうとう嫌気がさして別れたという設定のようです。すみません。

涼くん出ますから無条件に見ます。ただ内容的にはあんまり好みのタイプのドラマではない予感。
涼くんが、単なる同僚とか友人の一人じゃない点を高く評価したいと思います。
恋愛メインだけど、女性の生き方模索ドラマでもあるみたいですね。
脚本が「さとうきび畑」の遊川さんてとこは楽しみかも。
「曲げられない女」は見てなかったので、この路線がどうだかは分かりませんが。

個人的メモ研作くんが毎回違うスーツを着てきますようにナムナム

木曜日
「ハガネの女 season2」
21:00-21:54 テレビ朝日系
吉瀬美智子、斎藤工、要潤、片岡愛之助、設楽統

金10枠で放送してた学園ドラマが、木9に引っ越して続編だそうです。
吉瀬さんは雰囲気女優さんで、割と好きですし、斎藤工くんも気になるけど、前作を見てないので、スルーですかね。。。小学校を舞台にしたドラマ、自分にあんまり身近すぎるテーマだと、見ない傾向があるみたいですわたし。

個人的メモ初回2時間SPで大丈夫な感じなんですか?

「BOSS」
22:00-22:54 フジテレビ系
天海祐希、竹野内豊、玉山鉄二、戸田恵梨香、溝端淳平

わたしが見てないドラマの中で、「絶対見た方がいいよ!」と薦められる率No.1のBOSS。
前作は、二年前の同期同枠で高視聴率を獲りました。
スタート前にきっと前作の再放送あるよね?
見るなら前作見てからと思ってますが、毎回ゲスト来る系なんですよね…見るなこりゃw

個人的メモ俳優関係なく、内容のみで見たい!と思えるのはこれだけかも…

金曜日

「生まれる。」
22:00-22:54 TBS系
堀北真希、大倉忠義、田中美佐子、戸田恵子、中島健人

50過ぎの母親が、超高齢出産をしたら家族は…という、地味にブッとんだ内容のドラマですね。
ホマキと大倉くんが兄弟ってのは、どーなの?と思いますが、内容のしっかりしたドラマな感じはしますね。鈴木おさむさん脚本です。
大倉-中島ラインで、娘が見たがっているので録画はしますけど、どうかなーどーなの?ってモヤモヤは消えませぬw

個人的メモ色々な苦難を乗り越えまくって、最後は無事出産でチャンチャン!だったらどうしよう

「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日」
23:15-24:15 テレビ朝日系
錦戸亮、水川あさみ、田口淳之介、杉本哲太、泉谷しげる

錦戸くんが、実年齢より背伸びして、二人の子どものパパ役です。
すれ違い家庭が、犬を一匹飼うことで再生していくというホームドラマらしいんです。
亮ちゃんが連ドラ初主演だからってこともあるし、俳優・にしきどさんがやっぱり大好きなので、これも無条件視聴。
普通の人の役も、ちょっと変わった役も、ちゃんと自分のものにしちゃう亮ちゃんですが、パパ役は演じる前から絶対大丈夫ってわかっちゃう。楽しみです。

個人的メモ犬×亮ちゃん、子ども×亮ちゃんの構図にも、正しくアイドル萌えできそう!

土曜日
「高校生レストラン」
21:00-21:54 日テレ系
松岡昌宏、伊藤英明、川島海荷、神木隆之介、板谷由香

実在する、高校生が運営するレストランを元にした学園ドラマ。
モデルになった高校のことは、料理番組で何度か見たことあります。
料理はどれも本格的で、食べてみたいな~と思って見てました。
神木くんも楽しみなので、初回は見るかな。
学園ものだけど、同時に料理人という職業ものって点も面白いです。

個人的メモ出演者が地味なので、内容充実で勝負してきそうです。

日曜日
「マルモのおきて」
21:00-21:54 フジテレビ系
阿部サダヲ、芦田愛菜、鈴木福、比嘉愛未、世良公則

芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん(ちょんまげぷりん)が、双子?!
……
ま、いいですけどーー。そこで引っかかてるわたしは、まだまだ未熟もんですね。
わたしは最近この愛菜ちゃんがちょっと怖いです(上手すぎて)
その双子を、独身のサダヲちゃんが引き取って…っていう家族ものなんですけど、喋る犬が出てくるらしい。新設枠でTBSに完敗続きのフジテレビさんが、ついにご乱心?!て気がしないでもないですけど、今期TBSさんは「JIN-仁-」ですから、かえって伸び伸びと出来るってことかもしれませーん。

個人的メモ犬が喋るって、サダヲちゃん相手なら何してもいい的な?!

「JIN-仁-」
21:00-21:54 TBS系
大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、小出恵介、桐谷健太

こちらは、見たことないドラマで見ろと薦められる率No.2のドラマです。
途中まですっごく面白かったのに、最後がああああ!の叫びが高かった率はNo.1ですw
どうして見なかったのか?それは、大沢たかおくんに興味がないからです!
…と大声で宣言するほどのものでもないですが。
前作を何かの拍子に見ない限り、続編も見ないだろうなあ~♪(´ε` )

個人的メモでもきっと面白いんだよね、うん。

その他、城田優くん主演の「四つ葉神社ウラ稼業」(TBS)、「ハンチョウ」第4シリーズ(TBS)、上川隆也さんの「遺留捜査」(テレ朝)、AKB48の「マジすか学園2」(テレ東)などなど。

どのドラマが大化けするか、楽しみですね~!
皆さんも気になるドラマがあったら教えてください。
関連記事
スポンサーサイト
テレビのおはなし | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
自分としては
まとめてくださって感謝です♡検討いたしました。
リバウンド以外はやはり「鈴木先生」ですかね~
大体、学校ものや子育てものはいちいち現実と比較して突っ込み入れたくなって、疲れるからパスが多いのですが、長谷川さん(&でんでん)見たさでエントリーします。

月9はまるで気が進まないのですがフジッキーが出るので、初回見て考えようと(笑)
結局「CONTROL」は私が捨てても夫が見ていたので最後まで見てしまった…(-_-;)フジッキーは過渡期にいるので作品を選(ry

小学校受験のドラマとか、私は見ないと思う…
高齢出産ドラマも…
自分の人生で手一杯ですから、ドラマ見るなら違う世界に連れて行ってもらえるようなのがいいです。
ちなみにラブストーリーは興味ありません。
サダヲちゃんが連れて行ってくれるかな~ あっ!子育てものですね(>_<)でもサダヲちゃんだから見てみよう。

こうやってみると、子供がらみのドラマ結構ありますね。この中に入ると、「リバウンド」は女性対象のドラマとして一際目立つ気がします
このシリーズ(?)が戻ってきてくれて嬉しいです!
ありがとうございます。

今期は連ドラ初主演の方が多いんですね。
リバウンドは、いわずもがな。
私も好きなタイプのドラマではなさそうなんですが、曲げられない女はなにげに見てしまってました。
すごく楽しみにしてるってわけじゃないけど、ああ今日はコレだったんだ見ようかな位に(笑)
涼くんがいい位置づけだといいのですが。

JINとBOSSは前回も見てたので、視聴決定。
ですが、新鮮味にかけてるので、どうしても見たいって気は起きないです。
ハガネの女も見てましたが、木9となると…どうでしょう。

あとは、長谷川さんドラマとサダヲちゃんは初回チェックですね。

こんなところですかね。
前期にも言えることなんですが、毎週ワクワクで楽しみにできるようなドラマがない気がします。
>小学校受験のドラマとか、私は見ないと思う…
高齢出産ドラマも…
自分の人生で手一杯ですから、ドラマ見るなら違う世界に連れて行ってもらえるようなのがいいです。

くららんさんに同意~!
かといってラブラブな恋愛物も刑事物もあんまり好きではない私はじゃあ何を見たらいいんじゃ~!って状況です。

とりあえず、BOSSとJINは前回も見たので見ようかな。
JINは面白かったけど、BOSSはそれほどでも…だったのは、私が刑事ドラマをあまり好きではないからですね、きっと。

リバウンドはもちろん別格扱いで^^。
私は映画のほうがひそかに楽しみだったりします♪
Re: 自分としては
>くららんさん

わたしも学校もの、子育てものはあまり見ないので、鈴木先生は完全に俳優さんだけが目当てですねー。
そういう場合、途中離脱になる可能性大なんですけどもf^_^;)
長谷川くんの主演ってだけで感慨深いので、勝手にお祝いしながら見たいと思います。

ああ、そうか、月9は藤木さんご出演でしたね。
ほぼ毎クールお見かけします。お忙しそう…
サダヲちゃんのやつ、気になるんですが、芦田愛菜ちゃんが苦手なのでわたしはムリかなあ…

いかにも女性向けなのは、リバウンドと月9、お受験のやつでしょうか。。。
お受験のは、「泣かないと決めた日」風になりそうですよね。
笑顔の裏のドロドロを暴く、みたいな?
はあ、まったく見る気がおきん。

リバウンドもあんまり期待してませんが…面白いといいなあ(遠い目)




Re: タイトルなし
>こしおさん

このシリーズ(?)、意外と需要があるようで(笑)、今期はダブルりょう(りょう違いVer.)のために、ラインナップを真面目にチェックしたついでに、書いてみました。

毎週すごく楽しみにできるドラマ…久しくないですねえ。
見る本数も、どんどん減っていきます(´Д` )
コレは!って思える作品と、出会いたいですね。

リバウンドは、元彼ってことで、終盤に向けて、もこみちくんと紗季ちゃんを取り合うくらいの役割は果たして欲しいです!
最近、涼くんがかっこいい!って言う若いコちゃんたちの声もたくさん聞こえてきてますし、
ここはコメディ路線じゃなくて、かっこいい路線で…と言いつつ、半分諦めてる自分もいます(笑)

Re: タイトルなし
>???さん

ごめんなさい、お名前がないのですが、お返事させていただきますね♪(´ε` )

確かに今期は、不毛地帯とか官僚たちの夏みたいなお固い題材のドラマがないですね。。
内容の濃い骨太ドラマもたまには見たいんですけど。
刑事ドラマがお好きじゃないと、1月期はまったく見るものなかったんじゃないですかーf^_^;)?

リバウンドは、○丘みたいになりませんように…
昆虫好きの裏設定を全然活かしてもらえなかった、ハケンの記憶も蘇りますねorz
ぎゃっ。ごめんなさい、???は私です…。
怪しい私にまでお返事、ありがとうございます(^_^;。
「初、主演祭り」?ですか?
こちらでもこんばんは。
私は一番楽しみにしてるのは
「アスコーマーチ」です。
殿(とーりくん)はもちろん、かっくん(賀来くん)が!!毎回ドラマのたびに全然違うので。(Q10とかタンブリングとかサムハイとか)
武井咲がニガテ(GOLDつらかった…)なのでちょいつらいですが。

あとは、BOSS。前作大好きでした。
ハガネの女も。工くん出るし!
JINは前作見てたけど…どうしようかなってとこですかね。
月9は…仲さんすきなんですが、前クールに続きまた見ないかな。

もちろん、涼くんのは見ます!
Re: タイトルなし
>りなさん

やはりりなさんでしたか(^∇^)
なんとなくそうかなー?と思ってましたw
ありがとうございます!
Re: 「初、主演祭り」?ですか?
>umeさん

こちらでもこんばんはー!
アスコーマーチ、男優陣が密かに豪華じゃね?と思ってましたー!
桃李くん、キレイな顔してますよねえ!
賀来くんはまだ個別認識できてないのですが、チェックしときますね。
タンブリング、途中まで見てたんだけどなー

武井咲ちゃんは、GOLDも出てたんですね。
わたしは春馬くん月9からの認識だから、いいイメージしかないのかなー

umeさんは、若手俳優さんにお詳しいので、また色々教えてください!
ヒーローもの出身のコと、D-BOYS方面に疎いわたしなのでf^_^;)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。